2016年7月10日日曜日

人生に目的を持つことの大切さを知る。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


昨日は、零~ZERO~ライブin岐阜!

行ってきました~(^^)/


今回は、なんといっても

昨年、三浦太鼓店に入社してくれた

日置貴也のたーーーっくさんの想いがあふれた

企画公演(^^♪


そんな彼が掲げてくれたテーマは「一期一会」。






最初に本人から、

地元岐阜に帰ってライブがしたいんです!


そう話をもらったのですが、


ただ単にライブがしたい訳じゃなく

3つの事を伝えるライブがしたいんです!



そう話してくれました(^^



一つ目は、

零~ZERO~の音を知ってもらいたい。


日置は、昨年全国高校和太鼓の全国大会

和太鼓部門で優勝された岐阜総合学園高校の

卒業生なんです。



高校の和太鼓部から離れ、三浦太鼓店に入社し、

また零~ZERO~に入り、


太鼓を作ること、

そして演奏につなげていくことで

高校時代に感じることができなかった

“音”の深さ、、、


それを演奏を通し、後輩立ちに感じてもらいたいという事。





二つ目は、

その母校指導者であった恩師が今年定年退職され、

そんな先生に感謝の気持ちを届けたいという事。








そして、最後三つ目は

母校である、岐阜総合学園の生徒さんたちとの共演がしたい!!









と、


こんな素晴らしい話を

私にしてくれました。




この話を最初に日置から聞いたとき、


企画段階で、まだ具体的な内容について

何も決まっているわけじゃなかったですが



もうその時点で私たちの中ですべてが“つながり”


これは間違いなく、素晴らしいライブになる!



そう確信ましたね(^^♪





そんな思いがつながり、

今回優勝出演くださった岐阜総合学園のみなさん!


全国優勝されるほどの実力ですからね~

演奏の実力は当然のことながら、


演奏以外の“姿勢”が何かにつけて

すばらしく!


とにかく感動した!というより、


私も岐阜総合和太鼓部に入り、

一から勉強しなおしたい( ;∀;)


そう本気で思いましたね(笑)



日置もそうですが、

みんな素直でまっすぐですばらしい!!


アンケートでも、

そんな岐阜総合学園のみなさんの

演奏に感動した!という声が

本当にたくさんありました!









まだまだ、私自身昨夜の余韻が

頭と身体に疲れと共に心地よく残っており( ;∀;)


うまく整理できませんが、



大きなライブが終わるたびに

私は本当にたくさんの事を学び感じます。





毎回、毎回、絶対失敗しないように演奏したい!


そんな想いが強くなればなるほど、


どんなに練習を重ねても、

ミスなく120%切れることの方が

本当に少ないんです。




今回のライブもミスをせず、

完璧な演奏をすることを目標としていたとしたら

きっとうまくいかなかっただろうなぁ~



改めて、人生には「目的」を明確に持つこと。



その大切さを学ばせていただきました(^^♪





長い生きをしたい!


これは、だれもが望む人生の“目標”ではあるかもしれませんが、

長生きをすることそのものが、人生の目的ではない。



どれだけ長く生きていても、

充実した人生、心の豊かさ、出会いと感謝が

そこになければ意味がない。



まさしく、今回掲げてくれたテーマである

「一期一会」がなけれ何一つ繋がらなかった舞台。




岐阜総合学園のみなさん、先生方、

岐阜のみなさん、岡崎のみなさん、

ご来場いただきましたお客様、


そして、舞台を支えてくださった多くのスタッフの方々。


ただただ、その事に

今は感謝しかありません。


また新しい目的に向かって、さぁ行こう! イジャ!




写真提供:ASAKO