2016年7月28日木曜日

新作太鼓!その名も“桶千代”できました(^^)/

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


太鼓作りは楽しい~なぁ~(^^♪


忙しい時間の合間でも、

想像的で楽しい太鼓創りたい~♬


そう思ってます(^^♪



楽しいことをやっていると、

時間も体力もあり余って感じるのは

不思議ですね~!!


はい、先日ブログで紹介しました


“桶千代”完成しました~(^^♪



見たい~???


見たいですよね~笑???



まずは、できたばかりの生地の胴体に

色をつけなければならいのです~(^^





何色にしようか???


さんざん悩んだ結果、、、、



桶千代だけに、青々とした表情や

若々しさを表現しようと、


木目を生かした染色の青塗装にすることに

しました!!


こちらです~↓

じゃ~ん(^^




さすが、我が三浦太鼓店の塗装職人

慶さん!!


風合いも、イメージもバッチリに

仕上げくれました(^^♪



さて、完成した胴体にいよいよ

皮を張る作業。


今回は、桶太鼓ではありますが、


この皮の張り方に

ちょっと秘策を考えておりました!




それは、小さい太鼓けれど

低い音を鳴らすための秘策なのです~(^^♪




大きさは、こんな感じです~


締太鼓と外径は、ほぼ同じ。





外径は同じでも、

先ほど言った通り、

小さくてもセットの低音の役割にしたいという

太鼓なので、その秘策を練って

完成したのがこちらです~(^^♪






よっぽど太鼓マニアの人じゃないと

普通の桶と何が違うのか?


分からないと思いますが、


この創り方をすることで、

小さな太鼓でもかなりの低音を

響かせてくれるんです~(^^♪


座って叩く、セットの低音!


これが今回の太鼓の作りたかった音ですからね~(^^♪




なんとなく、見た目も

桶千代っぽい感じ?がして


なんだかとても愛らしい太鼓ちゃんが完成しました~!






さてさて、


試作1号機の桶千代、


ここからは、実際に使っていきながら


またマイナーチェンジ繰り返しながら



製品化させていけるように

がんばりますーーーーー(^^♪



お楽しみくださいませ~!