2016年7月22日金曜日

一流と二流の違いはどこにあるか?

夏休みになりましたね~( ;∀;)

子供たちは喜んでますが、

宿題もたーーくさんあるようで( ;∀;)


私、小学校のころ

宿題をまったくやらずに机の引き出しに

隠してて、、、


先生と親にこっぴどく怒られたの( ;∀;)

今でも思い出すな~。


だから、自分の子供たちが

宿題やっている姿を見て、

本気で凄いなーー!って

尊敬の眼差しなのです( ;∀;)



今でも、面倒なことからは

すべて逃げてしまう本質は変わってないのです( ;∀;)


そんなダメな自分から、

抜け出す良い習慣を身につけたいーーー!!!!!


こんにちは、六代目彌市です(^^)/


昨日、NYで長年活動され

サッカーの中田英寿さんとも共に

日本文化をめぐる旅、フォトグラファーとして

活躍されている“たかはしじゅんいち”さんが

取材でご来店くださいました。



超有名な雑誌フォトや、

一流と呼ばれる方々との交流と実績を持たれる

たかはしさんですが、


写真家としては自分はまだ二流だと言ってました。



じゃあ、たかはしさんの言われる

一流と二流の差はどこにあるのですか?


そう尋ねると、

こんな答えが返ってきました。



それは、

「あなたにしかできないモノがあるかないか」


だそうです。


カメラマンという職業は、世界中にたくさんいる。


そんな中で、

「あなた」に私が依頼する理由“ある”か“ない”か


その差が一流と二流のを分けていたと、、、



なるほどな~。


カメラマンという職業に限らず、

世の中にはどんな仕事もサービスも

たくさん競合やライバルが存在しますよね。



その人たちとの“違い”はどこにあるのか?



同じような仕事やサービスが

多くなればなるほど、他との“違い”

選んでもらえる“理由を”つくりだすことは難しい、、、、



そう考えがちですね。


でも、私はそうは思わない。


同じような仕事やサービスが

どれだけ世の中に多く存在したとしても、


“あなた”という存在はこの世で2人として

同じ存在がないオンリーワンなのです(^^♪



我が家にも、顔も性格もそっくりな双子がおりますが(笑)


それでも、やっぱりそれぞれ

持っているモノは全く違うわけで、、、、


それをちゃんと自分で理解して活かせるかどうか。


どんなに多くの仕事やサービスが存在しても


あなたは他の誰でもない、この世でたった一人の唯一無二の存在。



だから、あなたにはあなたにしかできないことが

あって当然なのです(^^♪



人は生まれながらにして、


あなたにしかできないことをするために

光り輝くことを神様に与えられていると

私は信じてます。


他人にあって、自分にないモノを探すのではなく、

自分にしかないモノを見つけること(^^


今日も笑顔で素敵な一日を(^_-)-☆