2016年7月20日水曜日

気付ける人になるために必要なコト。

ここのところの私の日課は、

家に帰ったらまず

4人の子供たちとお風呂に入り、

全員の頭を洗う事( ;∀;)


育ち盛りの男坊主!

汗かき臭~い( ;∀;)

頭を徹底的にゴシゴシ!!!


と洗ってやるのが日課です(^^)/


こんにちは、六代目彌市です!


梅雨も明け、本格的な夏の暑さが

続く今日この頃ですが、みなさん

いかがお過ごしでしょうか(^^)


日々の日課や習慣て

とても大切ですね。


今年から三浦太鼓店では、

全社員に日々の気付きや出来事を

日誌として書いてもらい、


それを毎日私に提出してもらう!


そんな新しい習慣を作りました(^^)/






どうして、日誌を書いてもらう事を

始めようかと思ったか?


理由は2つあります。


1つ目は、気付いてあげたい。


日々一緒に働いていて、

コミュニケーションしているつもりでも、


意外と“つもり”になっている事って

多くないですか???


恋人だったり、家族だったり、兄弟や社員、、、


存在が近くなればなるほど、

言葉で言わなくたって分かってくれてるだろう、、、


そんな風に考えてしまいがちですが、

日々のささやかな感情の変化に

いち早く“気付き”感じてあげられる事が大切

だと、


社の代表となってからは

ますますそう思うようになりました。


先の子供たちの頭を洗ってやるのも、

成長を感じ、気付くコミュニケーションの一つです。




それから、2つ目は

“気付ける人”になってほしいという事。


毎日同じことの繰り返しのようで、

少しずつ変化している。


そんな日常ですが、


何も考えずに過ごしても1日だし、



今日あった出来事から、

少しでも何かを感じ取ろうとして

自分なりの答え、気付きを学ぶことも1日。



同じ1日であっても、

ちょっとした姿勢で、その先は大きく変わっていくと

思います。



一人一人が気付けたことを見て、

私もなるほど~!


と新たに気づくこともできるし、

一人の気づきがドンドン膨らんで一石二鳥なのです(^^)/




そんな中、先日ある社員の気付きがうれしかったので!


以下紹介します。

----------------------------------------

自分の夢を持つことは、とても大切。

でも、その夢だけに夢中になってしまうと

どこか“自分勝手”になってしまう。


例えば、太鼓屋でもたくさん太鼓が売れることが

決して目標ではない。


お客様が本当に喜んでくれること、

本当に喜んでくれる太鼓を作ることが

何より自分自身の夢につながる大切なコトだと感じました。

-----------------------------------------


すばらしい気付きですね(^^)


グーーーっと私自身の背中も押してもらった感じです!


お客様の喜び、望みを叶えることを

自分たちの喜びとする。


私達がいつも一番大切にし、届けていきたいのは

“活きた音”なのです。



とにかく今日もそこだけには一切の妥協なく!

お仕事がんばりますーーー(^_-)-☆