2016年7月17日日曜日

まだ世にない太鼓を作りたい~(^^♪

おはようございます!

六代目彌市です(^^)/


ここ数日、ブログ更新する気力がなく

ちょっと疲れが溜まっているようです( ;∀;)


先日、人間ドックに行ったんですが


最高血圧が88しかない!


3回も計り直しされましたが、

それでも最高92でした( ;∀;)



もともと低血圧ではありましたが、

今回はさらにひどいようで~( ;∀;)



さすがにビックリして、

何か低血圧の改善方法あるのか?


調べてみると、


塩分を少し多めにとるとか、

ヨーグルトや柑橘系の果物が良いなんて

書いてありました~。



高血圧は聞きますが、

なかなか低血圧って聞かなくって

どうしたら良いモノか( ;∀;)


たしかに、ここのところ

立ちくらみしたりするな~( ;∀;)


無理せず休み休みがんばりますーーーー!


さて、

そうは言っても夏から秋は祭り本番で

仕事も一番忙しい季節です~(^^


完全に桶職人化した

私は、毎日毎日とにかく桶との格闘!


ガンガン作ってます~(^^♪




桶の材となる杉の柾目板も

秋田から続々と入荷してます~




自然のものは

すぐには使えず、ここから最低半年は自然乾燥が

必要なのです~(^^


待ち遠しいなぁ~(^^♪



それから、2つほどご連絡です~!


ここ数日、桶の胴にヒビが!!!


というご連絡を何件か続けて

いただいております~( ;∀;)




乾燥していた5月から、

急激に湿度と気温が上がり、


太鼓に負担がかかりやすい時期で

どうしてもこのような事が起こりやすいのですが


安心してください、メンテナンスできますので(^^)/



それからそれから、

自作で桶を作るようになって


いろんな事ができるようになってきたら

あんな太鼓作ってみたら?

こんな太鼓はどうだろう??


という“欲”が出てきました~(^^)


という事で、作業の合間に

ちょっとずつですが、新作の試作にとりかかってます~


今思いついているだけで、5,6種類の

新作が頭にありますからね(^^)/



チラッとお見せします~!


第一弾の新作!




通常のサイズの桶の中に

ひときわ小さな桶ありますよね~。


さて、これがいったい

どんな太鼓になるでしょうか(^^♪




今は世にない楽しい太鼓!

ガンガン作りますからね!

お楽しみに(^^♪



夏本番、

みなさんも体調崩しやすい季節ですので


お身体大切に

ご自愛くださいませ~(^_-)-☆