2016年6月26日日曜日

振り返ることより、振り切ることの大切さ。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


今日は梅雨の晴れ間の日曜日!


みなさんお出かけですか~(^^)/


いいですね~(^^


私は今日もお仕事です~!


昨日も風呂にも入らず早めにゆっくり寝れたので( ;∀;)

少し体力回復しました~!!


今日も頑張ります(^^)/



さて、昨日は名古屋で活躍される和太鼓チーム「華音」さんの

ライブへお手伝いに行ってまいりました(^^♪








今回、リーダーの鈴木さんのご要望にお応えし、


会場に、三浦太鼓店の販売ブースではなく、


ご来場されるお客様に少しでも

私たちが演奏している楽器、「和太鼓」のことを

しっていただく機会を作りたい!


そうおっしゃっていただいて、

太鼓作り展示コーナーを特設いたしました!!





そりゃ、太鼓演奏している人たちだって

太鼓の皮がいったい何でできているか??


知らない人がいるくらいですからね~(^^



ご来場いただいた方々には、

大変興味深く太鼓作りについて興味、

関心をもって聞いてくださいました~!!






今回で、華音さんの単独ライブは


2度目ですね!



私はファーストライブにもお邪魔しましたから

2度目の拝見です!



ファーストライブの衝撃と感動は

今でも忘れられないほどの驚きでしたが、


今回のセカンドは、

さらに、それを上回る涙が出るほど感動的な

ライブでした!




何が素晴らしかったのか???



この“感動”はいったいどこからくるのか???



ライブが終わってその感動の余韻にひたりながら

とてもとても深く考えさせられました。




もちろん、多くの感動を生む要因は


ひとつやふたつではなく、



たくさんの想いが一つに重なって生まれるモノ。



だから、これが感動の要因!と

ひとつにまとめることは決してできませんが、



私は、彼女たちの一番のすばらしさは


ストーリーにあると思いました。




一つ一つの演目、


舞台にかける想い、


そこへたどり着くまでの道のり、


そして、舞台。




すべてが、一つのストーリーとなって

つながっていきます。



例えるなら、


こどもがワクワクしながら

絵本をめくっていくような感覚でしょうか・・・



ストーリーがあるからこそ、

次のページを読みたくなる!



ストーリーがあるからこそ、

続きが気になるんですよね(^^




そして、そのストーリーって

常に前に前に突き進むからこそ


新たなストーリーを生み続けられるんだと思いました。



最近の私は、

未来より、過去を振り返ることの方が多くなってた気がします。



“過去”を振り返る。


これもとても大切なことではありますが、



こればかりにとらわれていると、

あらたな世界、“未来”を切り開くことは

決してできません。



華音のみなさんの、


振り返ることなく、“振り切る”その強さに


多くの感動を生みました。



一つの大事を成し遂げるためには、


たくさんの苦労、批判、意見、心配、不安、、、

ついていきますが、



そんなことばかり、振り返っていても

やっぱり何も前に進めることはできません。



こんなすばらしいみなさんとの出会い、ご縁があることに

本当に本当に感謝です!


あぁ、これで今年一年がんばれそうです(^^♪


誰かの本気の姿をパッと見て、

背中を押されることって本当にあるんですね!!!!


私もそうありつづけたいーーーーーーーーーー笑