2016年6月13日月曜日

どんなときにやる気に元気が湧いてくるのか?

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


ここに来て少し疲れがたまって
来たな~( ;∀;)


日々の日常バランスを崩さぬ

私の秘訣は、とにかく早く寝ること!!


忙しい日々は変わりませんが、

1日の疲れをとるには、十分な睡眠


いよいよ梅雨シーズンで

何かと身体も重く感じる季節ですが


みなさんもお身体に気を付けて
くださいね~!


さて、

梅雨の時期と言えば

このあたりではホタルが飛び交う季節でもあります(^^♪


みなさんの町にもホタルはいますか??



昔は我が家の前は

田んぼだらけでしたから、家の前の田んぼに

たくさんホタルも飛んでましたが


今では残念ながら田んぼもなくなってしまって

家の前では見れませんが、


岡崎では10分も山の方へ走れば

今でもたくさんのホタルに出会う事が出来ます(^^♪



そんなホタルの季節に、


美しい蒔絵で描かれたホタルブクロの華が

太鼓にも咲きました~(^^♪










女性専用の太鼓、当店オリジナルの“舞鼓”

に今回デザインをさせてもらいました。



現代では、ますます女性の活躍が目立つ時代。


家事育児だけではなく、

趣味に仕事に、いくつになっても


素敵に輝く女性がたくさんみえますね!



太鼓業界においても、

今や男性太鼓打ちよりも


圧倒的に女性太鼓打ちの方が多いと思います(^^♪



そんな女性のために

女性が美しく輝ける太鼓が作りたい、、、、



そんな想いで生まれたのが

この“舞鼓”という太鼓です(^^♪



今回のお客様、


最初にご連絡いただいたのは

1年半も前のことでした。


その時にいただいたメッセージが

どうしても忘れられず、ご紹介させていただきます。


お客様メッセージ
-------------------------------

はじめまして。
私は神奈川県伊勢原市在住の主婦です。

太鼓は太鼓教室で練習を初めて1年の新米です。

高齢者施設(ご入居者約400名)に勤務しておりまして、
昨年の施設の夏祭りに教室の先生にご指導いただき、
スタッフで三宅太鼓の演奏をいたしました。


太鼓に関してはほぼ素人ですが、
将来は太鼓ひとつで高齢者施設に
慰問したいとささやかな夢をもっております。

年齢も年齢ですし、技術も体力もございません。
舞妓という太鼓に惹かれました。

たぶん生涯、太鼓を購入できるのはひとつが限度だと思います。
なので、自分一つだけのオリジナルな物が欲しいと思っております。


太鼓の木の命の響きと、施設で見送って来ました
ご入居者の命を共鳴した鎮魂歌を舞いたいと考えています。


残り少ない施設勤務の中で、今を懸命に生きている
ご入居者の前でお届けできればと思っています。

-----------------------------------



この仕事をしていて、


自分が考えた想いが人とつながり

お役に立てること、、、


これ以上の喜びはいったいあるのでしょうか?



我が三浦太鼓店の社是の一つに

“お客様に喜んでもらえるモノを作る”


という言葉があります。


これは今は亡きじいちゃんが大切にしていた

言葉だと親父から受け継ぎました。



お客様に喜んでもらえるモノ=世の為人の為になれるということ



自分一人のチカラで、

やる気を生み出すことももちろん大切ですが、



そんな自分のチカラが

どれだけちっぽけかと感じさせられるのが


こうした人からいただける

“想い”のエネルギー。



これほど強く、強烈なエネルギーは

他に感じたことはありませんね。



今日はさすがに疲れてるな~と

思った朝に、この大切なメッセージを読み返し



大きなチカラを吹き込んで

いただきました(^^)/


よし!


今日もお客様の喜んでもらえるモノ!


誰かの役に立てる太鼓つくり!がんばります(^_-)-☆