2016年5月20日金曜日

豊かな想像力がこれからの時代に必要な能力。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


今週末の日曜日!

零~ZERO~メンバーと、三浦太鼓店写真&家族全員で

ディズニーランドへ旅行に行きます~(^^♪



1年通して、土日も出演イベントが多く

たまの家族サービスということで企画しました(^^)/



総勢25名の団体様ツアーですよ~( ;∀;)


楽しんできますーーー!



それにしても、混んでるんだろうな~



前回行った時は平日でしたが、

もうあまりの人の多さに酔いましたね~( ;∀;)



この4月からパーク入場料が値上がりしましたが、

それでもディズニーの経営ってすばらしくて


その実績が様々な書籍や各メディアで報道され

言わずと知れた夢の国、一大レジャーランドなのです。



ディズニーランドに世の中の景気や不景気なんて

あまり関係ないのかもしれません。



景気がよかろうが、

景気がわるかろうが、



うまく行っている企業や商品、サービスというのは

必ず世の中から必要とされているわけで。




よく、


市場はなくなった、、、


モノはもう売れない、、、



そういう言葉も聞きますが、

すでに、様々なモノやサービスに溢れた現代には

ただモノを作るだけでは確かに売ることは難しいですね~



だからこそ、ただモノを作るだけではなく

技術も、考え方も革新的発想(イノベーション)が必要ではないでしょうか



よく考えてみてくださいませ、


もともとiphoneに市場なんてなかったんですから。


世の中の人がiphoneが欲しいと

思っていたからiphoneができたのでしょうか?



違いますね、


スティーブジョブズが、

まだ世の中にはないけれど、


こういうモノがあったら、世界は革新的に変わる!


その想いが、新たな“市場”を生み出したんですね。



すでに存在している世の中に“ある”モノを作るのと


まだ世の中には存在していないモノを作る。



この2つには同じモノであっても、

大きな違いがあると思います。



ジョブズには及びませんが、

私もそういう想像的なモノづくりしていきたいと思ってます(^^♪


この太鼓、女性専用として発表した『舞鼓』という
当店オリジナル商品なのです~♬




和太鼓を趣味として楽しんで演奏してくださる

方々が増え、

女性の演奏者というのがとても多いんですよ。



でも、太鼓の前に立つと、

女性であっても、オリャーー!と

単にチカラ強い演奏が目立ってました( ;∀;)


もちろん、女性がチカラ強い演奏をする!


これも魅力的なことですが、


男性の私達立場からすると、

女性には女性にしかできない柔らかい表現があるのにな~(^^♪



そう思ってふと、



あぁそうか!


女性が女性らしく表現できるような太鼓がないから

いけないんだ!


そう思って生み出したのがこの“舞鼓”なのです~






太鼓そのものは、確かに溢れかえり、

たくさん新しいモノが売れる時代ではありませんが、



それでも、新たな市場というのは

想像力さえあれば革新的に生み出すことができる(^^♪



“想像力”




これからの世の中を生き抜くために

とても必要なキーワードなのかもしれません。



さて、今日も想像的に何かを生み出していこう(^_-)-☆