2016年5月16日月曜日

言葉が変われば結果が変わる。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


今年に入ってから、三浦太鼓店では

私含め全社員があらたに取り組み始めたことがあります!


それは、1ヵ月の目標、目的設定をして

掲げた目標に対して、

日々の実践行動に落とし込み日誌をつけていくというもの(^^♪




大人になると、学生時代と違って

宿題というのはあまりないですよね~(^^♪



でも、大人になったからと言って

もう勉強しなくていいなんてことはありませんね!


むしろ、


大人だからこそ、社会人として

ますますその学びを高めていく必要があります(^^



宿題といっても、特別難しいことをやるわけでは

決してありません。


当たり前の事を当たり前にできるようにすること!



でも、


この当たり前の事を当たり前にできるようにすることこそ!


何より一番難しいのです( ;∀;)




日々の当たり前が、


今月は1つできるようになり、


また来月はもう一つできるようにしていくこと、、、



今の自分より

少しでも良い行動習慣を身に着けていくことで


成長と達成感を感じ、

日々生き生きと!生活できる(^^♪


そんな“自立”を目指した活動なのです~。


1月からスタートしましたこの活動も

早いもので4か月がたちましたが、


やってみると面白いですよ~(^^♪


だんだんと、メンバーの雰囲気、言葉が変わってきたんです。



ある人に、自信はついてきましたか?


そう聞くと、“まだ自信はありません”と言います。



また、ある人に自信はついてきましたか?



と、聞くと


“自信しかありません!”と答えます。



あくまで、目的目標は、自己設定なので

私が与えた課題というのは何一つないのです。



自分自身との約束を守り、


当たり前の事を当たり前にできるようになっていくと


内なる“自信”というモノが

湧いてくるんですね(^^♪



まだ、自信がない、、、、


そう答えたメンバーと、


自信しかないです!



そう答えたメンバーとでは、


明らかに仕事に対する向き合い方や

日常の態度に“差”を感じます。




でも、私の目から見ていて

この両者に取り組みに対しての

大きな“差”というのは不思議なことにないのですよ~。


それでも、


あきらかに、この両者に生じた“差”というのは、


一方は、自分のやった行いに対して

自分で自信が持てた!


と、そういう意識を“選択”しただけです。




逆にもう一方は、

自分の行いに対して、


まだまだ自分なんて全然ダメ!


そういう意識を“選択”しただけなのです。




言葉の選択。


意識の選択。




自分自身でプラスのエネルギーに働きかけられる

言葉を“選択”できるかどうか、、、




自分の内なる内面ときちんと向き合い、


その大いなる“可能性”に気付いていける


そんな社員を育てていきたい。



まだまだ私自身も、メンバーと同じラインで

スタートしたところなので、


逆に日々、すばらしい実績をあげていく

メンバーからたくさんの刺激をもらいながら


取り組んでいます(^^♪



当たり前のことを、特別熱心に、

しかも徹底的にやり続ける事!


継続することは本当に大変ですが、


よき習慣を一つでも多く生活に取り組める努力を


続けていきたいですね~!


今月の目的目標も半分を折り返しました(^^♪

後半もがんばります!