2016年5月2日月曜日

自信とは、自分との約束を守り続けること!

こんにちは、六代目彌市です(^-^)

みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか(^-^)

三浦太鼓店には、GWはございませんので
私は今日も明日もお仕事です〜!

こういう企業を世間的にはブラック企業というのでしょうか笑

休みが少なくても、
残業代もでない会議をやっても

文句一つ言わずについてきてくれる
社員に心から感謝しかありません(T ^ T)

今日は、そんな第6回三浦太鼓店ミーティング。


いつもいろんな方向性から
それぞれが抱える問題や不安、疑問が話の議題として

上がってくるのですが、

今日の話の中心テーマは“自信”というテーマに沿った
話になりました。


みなさん“自信”ってお持ちですか?

“自信”ってそもそも何だと思いますか?


自信とは、読んで字のごとく
自分を信じる力だと私は思います。


だから自信がある状態というのは、
自分をきちんと信じられている状態ですね。


では、どうしたら自分を信じることができるのでしょうか???


ここには、明解な答えがあります。


それは、自分を信じる
すなわち自信を得るためには

“自分との約束を守り続けること”

他の誰でもない、
内なる自分自身との約束というのを守り続けることで

“自信”は生まれてくるんだと思います。


でも、多くの方が自分自身と交わした約束を守ることに
苦労されているのではないでしょうか

私自身もそうなんです。

悪魔のささやきが訪れて、

あぁ今日ぐらいはいいだろう〜〜

このぐらいなら大丈夫だろう〜〜


やるべきことを後回しにして
結局何も行動せず終わってしまうこと多々あります(T ^ T)


失敗することが怖くて行動できない

そんな人もいますが、
行動というチャレンジの先にある失敗には
人生の宝となるたくさんの気づきがありますね。

ユニクロの柳井社長は著書の中で
“1勝9敗”という表現をされていますが、

成功者は
1回勝つことよりも、
9回負けることを大事にしている。

自信のない人を見ていると、
やはりチャレンジ、行動そのものを恐れている人が多い気がします。

一方、

自身にみなぎっている人を見ると
失敗そのものを恐れるのではなく
失敗をチャレンジ、行動した先に得る気づきと捉えている気がします。

いずれにしても、
言葉にすることはとても簡単ですが、

これをやり続けることが本当に難しいですね(⌒-⌒; )


自信とは、
自分との約束を守り続けること。


ただ守るだけではダメなのです。

守り続けなければなりません。


自信も信頼と同じで、
失うのは一瞬ですからね。

1度でも約束を破ってしまうと
またゼロからやり直しです(⌒-⌒; )


さて、新しい月がスタートしましたから
今月も自分との約束を守り続けるべく

努力をしていきたいと思います!

素敵なGWをお過ごしくださいませ!