2016年4月12日火曜日

人生に、無駄な時間なんてひとつもない。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


今日も一日“竹”と格闘してました~( ;∀;)




うまくいっているはずなのに、

どこも間違っていないはずなのに、


なぜか、出来上がった“たが”がすぐに

緩んでしまうんです( ;∀;)




うまく行ったと勘違いしているだけで、

“失敗”しているのかもしれない、、、


そう思って何度も何度もやり直し、たがを作ってみるんですが


やっぱり同じようにすぐに緩んでしまうんです・・・



今日は、師匠から教わったことを一人で

やってみようと、いつもなら助けてくれる師匠が隣にいないので


ひたすら自分自身で試行錯誤の繰り返し・・・




そんなとき、ふと一本の電話。


なんと師匠からでした( ;∀;)




電話ごしではありましたが、

状況を細かく説明すると、ようやく原因がわかりました。





うまくいかない事って、

そういう状況になると


人は“なんでうまくいかないんだろう?”と

不安や焦りを感じますね。



でも、必ずうまくいかないことにはその“原因”があります。


だから、いくら一生懸命がんばりつづけても

根本の“原因”が間違っていたら、結果的にうまくいかないんですね~



今日の私のように、

一見、自分ではうまくやっているつもりでも


根本的な“原因”が間違っていたために

何度やっても同じことの繰り返しでうまくいきません。



“原因”さえ理解できれば、

“結果”が変わる。




でも、その“原因”をみつけるまでに

とーーーーっても長い時間と経験が必要なんですよね。


答えはすぐには見つかりません( ;∀;)





これこそ先人たちの“知恵”=伝統。



師匠は一瞬で答えをくれますが、


その答えを導き出すために、

長い時間を費やしてきたんですね。



長い時間をかけてつちかわれた“知恵”っていうのは、


私達人間がこの地球上でより豊かに暮らすために

とても必要なことだと感じています。


と、同時に


うまくいかないからこそ、

うまくいったときのありがたさを強く感じます。



そうやって考えると、

すぐに答えを導き出すことだけじゃなく

うまくいかない時間も大切な時間。


きっと人生に“無駄”な時間というのはないんでしょうね(^^♪



今日も焦らず、じっくりと

がんばります(^_-)-☆