2016年4月10日日曜日

最初から完璧なモノは何一つない。

こんにちは、六代目彌市です(^-^)

今日は、先日桜まつり太鼓フェスティバルを
開催させていただいた岡崎公園能楽堂にて

“三つ巴の戦い”と題し、

東京から、和太鼓暁
千葉県から、彩雲打奏ななしき
そして、地元愛知県は信天翁の合同企画公演がありました(^-^)



















実は、暁さんも、ななしきさんも、信天翁さんも
皆、深い深いつながりがあるチーム。

親心とは言いませんが、
そんな彼らの活躍する姿を見られることで

大きな喜びと、たくさんの刺激をもらいました(^-^)


人は、成長の過程で人生を学んでいくんだと思います。

私自身もそうでした。

 
だから、最初から完璧にできること、
できたことなんて何一つありません。

自分自身が、思い描く、“理想”や“夢”と
今の自分とのギャップをどうしたらうめられるのか・・・

毎日毎日、ただその答えを見つけたいともがき続け、
長い時間を費やすことで、
人はきっとその人の中に“真実の答え”を見つけられるんだと思います。

私は、これを“信念”だと思っています。


信念とは、人からの評価や
他人の言葉に惑わされず、

自分自身を貫き信じる力。


誰の人生を生きるでもなく、

私は私の人生を、
あなたはあなたの人生を生きるわけですから、
心の中にある声に正直に生きることできたら

人はきっと強く、豊かに生きられるんだと思います。

一方で、人生の経験が増えて行き、

自分の中での理想や“完璧な姿”が固まっていくことは
実は、思い切って動けなくなることもあります。

“無知こそ最大の武器”

経験や、実績がないからこそ
最初からあきらめることなくチャレンジする大胆さが生まれるのも事実。

そうやって考えると、

最初から完璧なものもなければ、
最後まで完璧なものなんてない。

完璧主義な私ではありますが(⌒-⌒; )
少し、違った角度で物事を捉えてみると

うまくいくようになることって
まだまだたくさんあるんだろうなぁ〜♩

何はともあれ、

“和太鼓”を通して、
これほどまでたくさんの人の人生の大切な時間を

共に過ごし、共に泣いて、共に笑って

成長していけることに心から喜び、幸せを感じています。

今日は、素晴らしい仲間たちから
たくさんのエネルギーをもらいましたので

また私自身も、理想に向かって
頑張れる勇気をもらいました!

さ、明日もお仕事頑張ります!