2016年3月9日水曜日

世の中の“逆風”に共通していること。

こんにちは、六代目彌市です^ ^

突然ですが、皆さん人生の“逆風”にあわれたこと
ありますか( ^_^)~~~

はい、わたくしは現在
そんな逆風の真っ只中なのです笑

それも一つや二つじゃなくってたくさんあります笑

例えば、

現在ご存知、桶職人さんのところへ
修行に行かせてもらってますが、

私が桶を習っていると、

周りの方から、
なぜ太鼓屋なんかに技術を教えるんだ!

大事な仕事を盗まれるぞ!

とか、

桶ばかり作ってないで、
もっと太鼓を作った方がいいんじゃないか!

とか、

職人であり続けることが
私の本当の願いではありますが、

小さいながらも“会社組織”となり

従業員を抱え、社長となった以上

もう私は“職人”ではなく“経営者”なわけで

職人が技術の学びと経験を深めると同じように、
“経営者”としての技術と学びを深めなければなりません。


しかし、そうした動きの中にも、

勉強もいいがもっと太鼓を作る時間を大事にしたほうが
よいのではないですか?とか・・・


かと思えば、

経営者になるんだったら、
もっと経営のことを学んだ方がいいんじゃないか、


とか、、、

まだまだあります。

演奏活動が忙しくなってくると、

演奏ばかりしていないで、
職人は職人らしく仕事を追求しろとか・・・


リーダーとは、こうあるべきだ、

職人とはこうあるべきだ、

経営者とはこうあるべきだ、

父親とはこうあるべきだ、、、、


毎日のように何らかの“逆風”を感じながら
生きていますし、

最近その逆風がますます強くなってきている

そう感じるんです( ^_^)/~~~


笑っている場合じゃないですね笑


でも、大丈夫。


そもそも、“逆風”ってなんでしょう?ってことです。


先に私があげた“逆風”は
私の例ですが、

皆さんの周りにもきっと同じようなことあると思います。


そして、その“逆風”には“共通点”があります。


それは、すべて“他人の評価”であるということ。



こうあるべき、

もっとこうするべき、

もっとこうした方が良いののでは、、、、


というのは、すべて“他人の評価”です。



だから、実は世の中に巻き起こっている“逆風”の
ほとんどすべては、チャレンジしていく中で
沸き起こり、自分の中から生まれるものではなくって

世間や他人、社会が勝手に巻き起こしてくれるものです。


ありがたいですね〜笑


皆さんは、誰のために生きますか?

誰のために生きようとしますか?


もちろん、社会のためであったり
家族のためであったり、他者他人の幸福のために生きるという
考え方はとても大切なことです。


それでも、やっぱり


まず一番最初に幸せに信じてあげなければならないのは
私は“自分自身”だと思います。


自分が信じた道、自分の信念、

今の自分がやるべきことや掲げる理想、
これから目指したい道というのは、
他の誰でもなく、自分自身が一番理解しているはずです。

だからこそ、“他人の評価”という逆風には
影響されない生き方を見つけたい。


周りの評価い影響されてしまっているうちは、

きっとまだ自分自身の信念に“確信”が持てない時期かもしれません。

あなたが、もし
自分自身の信念に確信を持った行動をした結果、

“逆風”を受けたのであれば

私は真夏に浴びる扇風機の風のように^ ^

涼しくしてくれてありがとうーーー!

と更なるモチベーションに変えて
突き進む^ ^


そんな覚悟を持ってもらいたい。


そう願います。


他人の評価というのは、断片的なモノで、

あなた自身の人生のすべてに責任を持って
伝えられるメッセージではありませんし、


あなたの勇気ある決断をサポートしてくれる
ものでもありません。

“逆風”と感じたら、

涼しくしてくれてありがとう!と
更なるモチベーションに変えて

あなたはあなたの信じた道を突き進む決断が
できたら、

きっとそういう人が
より良い豊かな社会を築いていける。


私はそう感じています。


出る杭は打たれるけど、
出すぎる杭は打たれない。


あなたの信じた道が間違っているかどうかは

最終最後の評価はきっと“神様”がしてくれます。


“神様”はすべてお見通しです。


嘘をついたり、悪いことを信じていれば“神様”は
絶対に許してくれませんから ^^)


あなたの信じた道の先に
“神様”がいることを願って。

今日も素敵な一日を(^-^)