2016年3月10日木曜日

“伝えること”と同じだけ“聴くこと”も大事。

こんにちは、六代目彌市です^ ^

ちょっとかさばってきたパソコンのデスクトップ。

ちょっと整理のつもりで余分なファイルを
削除しようと思ったら、

はい、ご想像の通りですよ〜( ^_^)/~~~



削除してはいけない大切な大切なファイルが
それも一つや二つじゃなく、たくさん消し去ってしまいました(泣)


復元ポイントに戻ったり、
いろいろ試してみましたが、時すでに遅し( ;´Д`)


はい!キレイさっぱりなくなりましたーーー!




これは、きっと神様がお掃除してくださったんだと
思って諦めます( ^_^)/~~~


皆さん、大切なファイルはバックアップ忘れずに( ;∀;)




さて、今日は思いを伝えるコミュニケーションのお話。


私も、話すのが下手であがり症で

自分の想いを思うように伝えられなかったり、

今でも、基本あまり変わりません( ^_^)/~~~



だから、思いを伝えるために人前で話す練習をしたり

本を読んだり、お話の上手な人の話し方を真似してみたり、、、


想いを伝える為の方法をたくさん学んできました。



でも、最近気づいたんです。

コミュニケーションを円滑にするために世の中には


伝えるための技術を習ったり、

伝えるためのスキルを磨いたり、

伝えるための勉強をする機会はあるんですが


皆さんよく考えてみてくださいよ、


コミュニケーションって一方通行ですか!?ってことです。



伝わっていますでしょうか?



コミュニケーションて相手があって
相互で理解しあってはじめて互いの世界が繋がっていくことですよね〜


にも関わらず、


私たちは、伝えるための勉強、技術、スキルはアップしようと

一生懸命努力します。


こんな感じ。


➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡


ひたすらこれを頑張ってる。


これって一方通行ですよね。


コミュニケーションは、その先にある相手と
つながってはじめてコミュニケーションなのです。


だから!


“伝えること”と同じだけ“聴くこと”も大事だってことです。



私たちは、伝える伝えるばかりを意識するあまり

その先にある相手となる“聴き手”としての勉強や、技術、スキルアップは

ほとんどの方が意識したことがないのでないでしょうか???



こんなに一生懸命思いを伝えているのに!

こんなに一生懸命話をしているのに!

こんなに一生懸命わかりやすく伝えようとしているのに!


どうして伝わらないんだろう?


もし、そう感じたら


これ以上頑張って頑張ってさらに伝えようと思わずに、

その伝えたいと思う強さを同じ分だけ“聴くこと”に傾けてみる。



相手の話を聴いてみる。

相手の言いたいことを聴いてみる。

相手がどう思い、何を感じているか聞いてみる。



伝えたい、聞いてほしいは一方通行。



これ、実は太鼓も同じで。


太鼓打ちって自分の想いが強い人が多い笑

私も、その一人sです!笑



そうした人が陥りガチなのは、

伝えたい!伝えたい!ばかりで



目の前の太鼓に向かって思いを一方通行でぶつけるんです。

伝える技術ばかりを磨くんです。

伝える細かなテクニックばかりを磨くんです。


それでは、目の前にある太鼓さんとつながることはできません。


あなたの気持ちは分かりました。

ぼくの気持ちも聞いてよって太鼓さんが言ってます(^^♪






伝えたい思いと同じだけ、

太鼓の声“音”を聞いてみてあげてください。


そうすると、きっと今まで気付けなかった“声”が聞こえてくるはずです。



人間同士も、太鼓の音も

コミュニケーションが深まれば深まるほど、

つながる世界も深まり広がっていく。



頑張って伝えているのにどうして伝わらないんだろう?



そんな疑問にもしぶつかってしまったら、

一歩立ち止まって、


伝えるばかりじゃなくて

相手の“声”を聴いてみる。



伝える技術と同じだけ、聴く技術も磨くことが

円滑なコミュニケーションの第一歩なのかもしれません^ ^



そう分かっていても、

私もまだまだ伝えたい思いが先走ってしまい、

なかなか聴き上手になれませんが( ;´Д`)


伝えることばかりじゃなく、

聴くことも同じだけ学ばなくっちゃですね!


今日はいつも以上に聴き上手に徹してみようと思います^ ^

素敵な一日を!