2016年2月29日月曜日

“成功”は“失敗”の彼方に~!!!!!

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


今年は閏年、

そして今日はまさしく、2月29日

4年に一度の閏日となります。



そういえば、私の小学校の友人は

この4年に一度の閏日が誕生日で、


4年に一度しか誕生日がこないので、

まだ2歳なの~( ;∀;)


とか言ってたのを思い出しました笑


閏年はオリンピックイヤーでもありますからね!

夏に向けて盛り上がりそうで楽しみです(^^♪



さて、桶づくり!経過報告です~





だんだんと、杉材の個性や癖もわかってきて

感覚をつかめるようになってきました(^^♪


順調!!!!


と、

言いたいところでしたがーーーーーーーーーーーーーーーー!


今日、次の工程に進もうとおもったらーーーーーーーーーーーーーーーーー!


こんなんになっちゃいました(大泣)







そう、バラバラになっちゃったのですーーーーーーーー( ;∀;)





あぁ、


汗となみだの結晶が無残にもーーー。。。。。



とほほ。



どうして?????


原因がすぐにはつかめず、

即、師匠に緊急電話( ;∀;)



およその原因は分かったものの

すぐさま解決できるようなかんたんなモノではなさそうです。



桶太鼓は張り合わせた板を、外から圧力をかけて

成型していくのですが、


胴の高さが短くなればなるほど、

その成型を保つのが難しいことが分かりました。


“たが”を締めてしまえば、

問題はなくなるのですが、今回はその“たが”を締める前段階。。。


考えられる問題に対して

どう対処していくか、しっかりと考えて次の行動に移さなければ、、、


先は長そうです"(-""-)"



まさに先日もブログで書いた通りのことが

現実に目の前にやってきましたよ( ;∀;)



“成功”は“失敗”の彼方にある。



たった一度の失敗くらいでクヨクヨしてちゃ~

ダメですね(^^



そう分かっていても~


私だってたまには弱音も吐きたいし、凹みますわ~( ;∀;)



ただし、今回“失敗”したことが

たまたま今まで試してきてみた挑戦とうまくつながるかも!?


しれないという一部の方向性が見えてきました。


それが今はまだ果たしてうまくいくか

いかないか分かりませんが、



いちるの望みをかけて、試してみようと思います!




今日は閏日。


4年に一度、ゆがみや時間を調整する日でもありますから


はみでてしまった勢いを受け止めて

少し調整に入りたいと思います(^^)/


がんばるぞ!