2016年2月23日火曜日

素敵な旅の過ごし方。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


この週末は、西へ東へと出張旅行に出ておりました(^^)

あまりにバタバタですっかりご無沙汰のブログ更新です( ;∀;)




突然ですがみなさん、旅の目的ってなんですか?


もちろん目的地へ行き、そこで楽しい時間を過ごすこと!


これは一番の目的だとおもいますが、



私は、目的地へ着くまでの“移動時間”の過ごし方!


これをとても大事にしています(^^



普段は、なかなか一人でゆっくり考えられない事も

移動時間は誰にも邪魔されませんから(^^♪


ゆっくり本を読んだり、

あたまの中を整理したり、

またまた疲れた体を休めたり、、、



移動は単なる目的地にたどり着くまでの手段ではなく、


とてもとても貴重な時間なのです(^^)/




やることや責任が増えてくると、

必然的に忙しくなってしまいますね~



でも忙しい忙しいとバタバタすることは

あまり好きじゃないので、


やることが多くても“忙しく”しないようにしたいなぁと
思ってます(^^


が、、、



まだまだそんな上手に時間を使う事できないので


そのための方法をまだまだ考えるだけの日々です( ;∀;)



そんな忙しいあなたの為の時間活用術!


“時間”はお金では買えないけれど、


“快適な時間”はお金で買える。



そんなキーワードが目に入ってきたんです(^^



過ぎ去る時間は決してお金で買う事はできませんが、

“快適な時間”は手に入れることができる。


というのです。


例えば、


高級ホテルに泊まるとか、

ビジネスクラスに乗るとか、


単純ですが、そういう事です。



そうそう、新婚旅行は私イタリアまで12時間の飛行機の旅を経験しましたが、


行きも帰りもエコノミー。


足が長い私、あっ失礼(笑)


背が高い私は、とにかく狭い狭いその空間での12時間移動は

苦痛でしかなく、寝るにも寝れない、

考え事するにも狭すぎて集中できない、、、


そんな経験をしたことがありましたから

乗ったことがないビジネスクラスや高級ホテルで


過ごすといったいどう違うのかなぁ~と思いました。



はい、


思ったら、即行動!の私ですので、


今回の旅、帰りの新幹線で人生初のこちら!




グリーン車に乗ってみることにしたんです(^^♪


安心してください、


社長になったからと言って経費のムダ使いをしてる
わけじゃなありません( ;∀;)


あくまで、これは実験、体験なのです笑



みなさんグリーン車乗ったことありますか?


中はこんな感じでした。




東京-名古屋間が一般車両約10,000円に対して

+4,000円ですよ( ;∀;)


さて、ここに“快適な時間”の答えがあるのでしょうか(^^



そもそも東京名古屋をグリーン車で!


とチケットを買う時から田舎者の私はドキドキしてますからね笑


乗ってみるとまずは早速、客室乗務員さんが

おしぼりを運んでくださいました。





そして、席は一般車に比べとてもゆったりしていて

一般車は、2列×3列の横5席に対して

グリーン車は2列×2列の横4席なので


隣のひととひじ掛けを共有しなくて済むんですね~



それから、前後も広いですし、

テーブルも大きい。


コンセントもついてます。


音楽も聞けるし、


足をリラックスできるフットレストまでついている。


リクライニング角度も一般車両より

深く倒すことができました(^^



そして、何より“静か”!!



身体もリラックスした状態で、かつ自分のスペースが確保され静かと

これば、それはそれは本を読むにも集中してできるし


休むにしても、快適に休むことができたんです。



百聞は一見に如かず!


実際肌身で、体感してみて

なるほどな~


確かに時間はお金じゃ買えないけど

“快適な時間”は手に入れられる。


の意味が理解できました。


新幹線降りて、在来線で現地へ行くときも

移動時間は同じように本を読もうと思っても


それこそ、隣の人が横綱みたいな方で( ;∀;)

集中して本を読むどころか、


その密着感が気になって気になって何もできませんでしたから、、、


同じ“移動時間”をひとつとっても

まったく違うんだな~( ;∀;)



貴重な貴重な体験をさせてもらった

今回の旅でした(^^♪



何事も体験、経験ですね~。


今回も素敵な旅でした(^_-)-☆