2016年1月9日土曜日

「変わらぬ」手作りで、「変わる」を楽しむ。

こんにちは、六代目彌市です(^^♪


太鼓を作る道具は、いくつか特殊な刃物を使うのですが

そんな道具の中で、ほぼ毎日のように使うのが

こちら>>>




これは、皮裁断用のはさみです。


美容師さんのはさみほど高価なものではありませんが、

それでも、一つ数万円ほどします。


切れなくなっては自分で研いで使うので、

新しいはさみを下すと、数年


長ければ10年以上はもちますね(^^


そんな仕事用のはさみを親父がプレゼントしてくれました(^^♪






社長就任記念でしょうか笑


代が新しくなり、


新たな時代に求められる「変化」は必要不可欠です。



ただし、その中で

変われるモノ、変わってよいモノ、そうでないモノがあります。



それを見失わず、大切にし

より豊かに発展させるのが私の使命だと思っています。



「変わる」を楽しむ、「変わらぬ」手作りで。



ここに、モノづくりの

職人としての大切な心があるような気がしています。



記念のはさみ、大切にしなくちゃ(^^


切れ味抜群です!