2015年12月31日木曜日

“夢は見るものじゃなく、叶えるもの”

新年あけましておめでとうございます!
六代目彌市です。

いよいよ2016年。


ほとんど休みらしい休みは
今年もやっぱりとれずでしたが、

年末最後の最後に、
三浦太鼓店は例年より1日早く正月休みをいただき

家族そろって、草津温泉へ行ってきました(^^♪





草津には、親父の親戚が温泉旅館を営んでまして、

たまに出かけるんですね~(^^♪


家族そろってと言いましても、

ご存知大家族ですからね~( ;∀;)


今回は私の兄弟家族も含めて、

総勢21人!

10人乗りのハイエースを2台レンタカーしまして~

さらにもう一台( ;∀;)


大移動でした!


1年のたまった疲れを、温泉にゆっくりつかってきましたよ(^^♪


帰ってから、大掃除と

忙しさのあまり、まったく手つかずだった
年賀状を今になって一生懸命頑張ってます( ;∀;)


みなさんはどのようなお正月を過ごされますか(^^♪


さて、


いよいよ2016年。


紅白見ながらブログ書いてます(^^


2015年を振り返る余裕もないなか
あわただしくあたらしい年を迎えたな~


そんな印象です。


2015年わたしは、一言では言い表せないほど
激動と変化の一年でした。


なんといっても外せないこの場所。

地元岡崎、瀧山寺。




大晦日のご挨拶へ伺ってきました。


鬼祭りからはじまり、零~ZERO~ライブと

この地にご縁をいただき大変大きな経験を与えてもらうことができました。



自分ひとりでは何もできない。



そんな事を強く感じた一年でもありました。



去年の今頃はまさかこんな一年になるとは
まったく想像もしてませんでしたよ。



去年の今頃は、


これから始まる、はじまってしまう何かに

“不安”を抱いてました。



そして今も全く同じ気持ちです。



これから始まる、はじまってしまう何かに

“不安”を抱いています。



期待やワクワク感ももちろんありますが、


正直、いつも“不安”の気持ちのが強いです。



だからこそ、慎重に、


だからこそ、丁寧に、


だからこそ、真剣に、


だからこそ、誠実に、、、




わたしにとって“不安”な気持ちというのは


ある種のモチベーションになっているのかもしれません。




なんでもかんでも、自信満々に突き進むことができたらなぁ~

そう思っても、なかなかそうはいかない性分のようです。




“夢は見るものじゃなく、叶えるもの”


先日引退を表明されたサッカーなでしこジャパンの

澤選手の言葉が印象的に突き刺さってきました。




思い描く理想や、思い描く希望を

現実に手に入れるためには


やっぱり傍観者じゃなく


口にだして行動すること。



そして、そのための心構えは

受け入れてあげるのではなく、受け入れてもらう心が大切だと


感じています。



私という人間、あなたという人間は、

他の誰でもない存在であり、役割と価値を持っている。



誰かに決められたレールなんてこの世に存在しない。


誰かの噂話や批判、

世間の目を気にしていては

あなたらしい人生を歩むことなんかできない。



どこまで何ができるか

まだまだわかりませんが、


自分の目で、自分の足で一つずつ確かめながら


今年も歩んでいこうと思っています。


本年もどうぞよろしくお願いいたします!