2015年12月2日水曜日

『オン・マイ・ウェイ!』

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


いよいよ明後日12月4日の金曜日、

NHKの教育番組にて当店が放送されます( ;∀;)



『オン・マイ・ウェイ!』。この番組は、いろいろな困難に
立ち向かう挑戦者たちが、“オン・マイ・ウェイ”、

人生の途中で何を考え、どう行動したのかを追ったドキュメンタリー番組です🎶



番組コンセプトが、小学校高学年から中学生を対象にした
道徳番組という内容なので、


学校によってはリアルタイムで放送を見ていただける
ところもあるそうです~(^^♪


10分の番組ではありますが、
四国への視察旅行も含め

トータル4日間も取材に来ていただきましたからね~


いったいどんな内容になっているか
楽しみです(^^


放送時間は午前9:50分から10:00と、


平日の昼間ですのでリアルタイムでは
むつかしい方も多いと思いますが、

ネット動画配信も同時にあるようなので
またご案内させていただきますね!




『オン・マイ・ウェイ!』


いろいろな困難に立ち向かう挑戦者たち・・・


そして、人生の途中で何を考え、どう行動したのか・・・




みんな同じですね。



誰もが人生の挑戦者。


未来の事なんていくら考え、

望む未来を掲げても、それが現実になるかはわからない。



過去のことにいくら思いを馳せても

起きてしまった過去は変えることはできない。



そして、今というこの瞬間を
何より大切に一生懸命生きています。



そうやって過ごした日々を

ある時ふと振り返ってみると、



ああ、こんなところまで登ってきたんだな~と気づく。



まだまだひよっこ、私の短い人生ですはありますが

登ってきた道のりは、時に困難な場所や

突然の雨や、立ち止まることもありました。



でもそんな経験が、次の一歩をどちらへ

踏み出したら良いかということを教えてくれている気がします。



安全な道を生き続けるのも選択肢。


たまには冒険してみるのも選択肢。


冒険してみると、それまで気づけなかった

あたらしい世界を感じることができますね(^^♪




私はチャレンジ、冒険が好きです(^^


分からないことは、分からないし

できないことはたくさんある。



その先の世界はその一歩を踏み込んだ人にしか
見ることができないんだと思っています。


たとえ、一歩踏み込んだ先が

失敗であっても自分で選んだ道に後悔はなくて、


またあたらしい選択肢が広がっていきます。


まだまだ挑戦者であり続けたいですね


今日もすてきな一日を(^_-)-☆