2015年11月27日金曜日

本当の自信の見つけ方。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


本格的な冬の訪れを感じる
寒さがやってまいりましたが、それでも頑張って走り続けてます(^^♪




昨晩は、走り始めて初の15キロランニングに挑戦。


今月の自分自信の目標が『15キロを1キロ6分ペースで完走する!』



でしたから、ひとまず目標達成です(^^)/


それでも、今朝はおかげさまで
全身筋肉痛に襲われてますわ~( ;∀;)


長距離ランニングは体力の消耗が激しいので、
身体のケアも同時進行です🎶



そもそも、フルマラソンなんて

どうして挑戦することに決めたんだろう?と、


自分自身、振り返ってみる。


答えは一つでした。



それは、“自信”が欲しかった。



みなさん、“自信”ってありますか?



わたし、こう見えて結構自信ありません( ;∀;)


いつも、何か不安とたたかい、不安におびえてる・・・



だから、そんな弱い自分に負けない強さ、

すなわち“自信”が欲しいのです。



“自信”って、読んで字のごとく

自分を信じるチカラ。



ですよね。



人から与えられるモノではなく、

人に奪われるモノでもないのです。



自信というのは、自分で高めることができる。



では、どうやったらその自信を高められるのか?


フルマラソンへの挑戦は、42.195キロ完走するという
結果がほしいのではなく、


そんな自信を高めるための“スキル”を手に入れたかったのです。



まだまだ15キロしか走れませんが、

すこしずつその答えが見えてきた気がします。



自信の高め方、それは“自分との約束を守ること”


そう感じます。



日々の積み重ね、最近の流行の言葉を借りると

“ルーティン”ですね。




実は、ランニングをはじめて、

走ること以外にはじめたことがあります。



それは、毎日のトイレ掃除と日誌を書くこと。



ちゃんと自分で決めた約束を守れたら○


守れなかったら×。



どんな疲れて帰った日も○になる努力をする。



これが、やってみると本当にむつかしいのです( ;∀;)



やっぱり、疲れて帰ってもう今日はいいやって
諦めて日誌をかかずに寝てしまう日も、正直まだまだあるのです泣



他人との約束を守ることもむつかしいですが、


自分との約束を守り切ることもむつかしいです。



でも、この約束したルーティンを守り切ることで

やっぱり“自信”が生まれる実感があります。



五郎丸選手のあのポーズも、


ご存知のように単なるパフォーマンスじゃありませんね(^^♪



自分との約束、ルーティンを守ることで高めた“自信”を
ゆるぎなく実践で活用しています。



一流の企業家、アスリートというのは

人との比較、他人との勝負ではなく


つねに、こうした自分の中でできる

自分自身との勝負にまけない強い心を養っているんですね。


今日も素敵な一日を(^_-)-☆

























学生時代から、決して走ることは得でなく、

特に長距離なんて全くダメ( ;∀;)



最初走り始めたとき、

足じゃなくて、上半身が痛くて痛くて


すぐに走れなくなりました( ;∀;)



それでも、あきらめず続けていると

少しずつ結果がついてきました。