2015年11月5日木曜日

社長になるとはどういうことか・・・

こんにちは、六代目彌市です^ ^

どういう経緯からか、
ふと届いた1通のダイレクトメール。

そこには、中小企業大学校と・・・


中小企業大学校???

初めて聞く名前。

後々、調べてわかったのですが
全国9つの地に、この中小企業大学校たるものが存在し

ここ地元愛知には瀬戸市にその大学校がありました。

主に人材育成、経営者、管理者の“人づくり”を
目的とされた機関らしく、

様々なトップセミナーが開催されています。

2011年に三浦太鼓店も会社組織にし、

親父の代までは本当に家族経営で
つないできた仕事も、今では

規模こそ、本当に小さな会社ではありますが
外から従業員を雇う立場にあり、

職人といえど、経営とは?なんぞや
ということを真剣に学ばなけれならない・・・


そんな責任を感じていました。

そんな矢先に今回の案内メール!

なんでもやってみる!

その後のことは、やってみてから考えるが心情の私は
これは運命だと、すぐに参加申し込みをしました^ ^



実は、来年親父からいよいよ正式に
代を譲り受ける予定でいます。


実際は、引き継ぎ期間が
あるので、単独で代表になるわけではありませんが

対外的には私が社長という立場になる予定です。

正直まだ何もできないのですよ。


数字も弱い、自己管理能力も低い、技術のすべてを親父から修行できてない、
従業員のための働く環境作りができていない、、

ないないない、

ないものづくしです(´Д` )


今日は様々な人生経験をされた
素晴らしい社長さんとの交流をもたせていただきましたが、

自分にないものをたくさん持って見える方々ばかりでした。


社長になるとは、

そもそも働くとは、どういうことかなんて
自分はまだまだ何も語れる存在ではありませんが


私自身が、存在する意味や意義、使命や責任を与えて
もらえたように

みんなが、自分自身の存在、価値、
働く喜び、幸せを感じて

日々充実感を持って生きられるような
そんな会社に本気でしたい・・・

そう思いました。


そのためには、課題は山積みですがね( ^_^)/~~~

明日も2日目講習会!



頑張ります!