2015年11月13日金曜日

独自の価値が分かると、どんないい事があるのかな?

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


明日は、大切なメンバーの結婚式!
ちょっと天候が不安ですが本当に楽しみです^^

今週末も各地で
いろんなイベントがあると思いますが

みなさん楽しんでくださいね~


さて、

20代のころからいろんなセミナーや講演会、講習勉強会に
参加してきて必ず言われてきたのが、


“独自の価値を見つけましょう!”



という言葉。



正直全然その言葉をきいてもピンともこないし、
価値ってそもそもなんだろうな~と思ってました。


価値を見つける事で、どんないい事があるのかすら分からず・・





みなさんは、ご自身だったり自分の会社だったり、

独自の価値をきちんと理解していますか??




この写真見てください(^^♪




さて、この写真は何でしょう^^;


気付いた人います??


はい、電信棒に三浦太鼓店の看板があります!って


それも正解ですが笑


今日はその宣伝じゃありません^^;




三浦太鼓店からほど近い、私が生まれたときからある
地元の八百屋さん。



先日、その長きにわたって営業されてた
八百屋さんが突然、お店をやめられるという噂を聞きました。


結構流行ってたんですよ!


いや、結構どころか、かなり繁盛されてました。



だから、逆にもうお店の方々は
充分働いてきたからこれ以上働かなくてもいい。


そんな風に思われたのかもしれません。


決して大通りに面した場所でもなければ、
商店街の中にあるわけでもない、


大型スーパーのような
大きな駐車場だって1台もないのです。


それでも、とても繁盛していたのです。


きっと、この八百屋さんでないといけない
“独自の価値”というのが我々消費者に伝わっていたんでしょうね~


そんな八百屋さんがお店をやめてしまうという噂が・・・



事実、毎日あいていたシャッターが
半分閉められている。


残る商品がなくなったら終わってしまうんだろうな~と思っていると、


そんな同じような何日か続き、

やがて、再びまたシャッターが全開に!?



そして、あの噂はどこへ?



と、思ってしまうほど
また元気よく八百屋のおば様たちはみなさん働いているのです笑



面白いですね~。



この八百屋さん見てて思いました。



人は、結局休みたい訳じゃない。


ゆっくりしたい訳でもない。


疲れてる訳でもない。


究極お金が欲しい訳でもない。





誰かに必要とされることこそ、人として本当の価値なのかもしれないと・・・



お店を閉めると一旦は決められた
この八百屋さんも、


やめられたら困るひとが
きっと周りにたくさんいたんでしょうね。



独自の価値というのは、言い変えれば

あなたにはあなたにしかできない事がある。



という事だと思います。



大切なあなたという存在は、この世でひとりとして同じ人はいないですよね。



私の妹は双子で顔も性格もそっくりですが^^;


それでも、ふたりはにはまったく違う人生があります。



大きなことをやることや、たくさんの人の為になる事だけが“価値”じゃないと思います。




独自の価値を見つけるということは、

きっとあなたには、あなたにしかできない存在意義があるのですよ


という、大切な真理を伝えてくれているんだと思います。



大事なのは、それに気付けるかどうか?


ここが大きな分岐点。




価値があるって言われても、そんなの私にはない・・・



みんなが持ってるような同じような価値しかない・・・・



とか、



そういう思考だと、その奥に眠る独自の価値を
みつけることはできないかもしれません。



独自の価値を見つけるという事は、

人生の生きがいそのものを見つけるということなのかもしれません^^;



あなたにはあなたにしかできない価値がある。



今日も素敵な一日をヽ(^o^)丿