2015年8月30日日曜日

あなたの“夢”は何ですか?

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


日曜日の朝、いかがおすごしでしょうか^^;


めずらしく、静まった仕事場で一人
今日もお仕事です。


さて、突然ですがみなさん“夢”ってありますか?


夢は持った方がいい。


夢が叶う。



いろんな言い方をされますが、

私自身はこの“夢”というキーワードに小さいころから悩まされてきました。



理由はかんたん。


“夢”がなかったからです。



正確には、“夢”をどう描いたら良いか?


“夢”がいったい何なのか分からなかった


と、言った方が正しいかもです。



先日、ブログでポツリとつぶやいてみたら

すぐに会えることになった、お笑い芸人のゴルゴ松本さん!


そう、行ってきましたよ講演会^^;


そして今回の講演のテーマがまさに“夢”の授業だったんです^^;



今回の講演は3人の先生による企画で、


宇宙開発JAXAの木場田さん、

テレビコマーシャル等にも出演される
フットボールフリースタイルの横田さん、


そして、ゴルゴ松本さん。





それぞれの方がこの“夢”の大切さをお話しされていました。



じゃあ、どうやったら夢って持てるのでしょうか。




小さいころ、夢が持てなかった頃の私は


“夢”=今はないけど将来なりたいこと、なりたい自分



と、理解していました。



そしてなりたいことや、なりたい自分というのは


今の自分が“好きなこと”だと思ってました。



だからいくら探しても見つからなかったんです。


もちろん、明確にこうなりたい!こういうことがしたい!


小さいころからイメージが持てる人もたくさんいますね。


そういう人がうらやましかったです。



でも、それってやっぱりなかなか難しい。




講演を聞いていてとても印象的だったのが、


最初は“好き”では決してなかったけれど、

ちょっとずつ練習や経験を重ねて、

上手になっていくと不思議とそれが“好き”になっていった。



“夢”とはそんな自分のなかの“好き”を育てる事ですよ~



って。


衝撃でしたね^^;


なるほど~!




そういえば、自分の人生振り返ってもそうでした。



わたし、、


太鼓、、最初は好きでもなんでもなかった。



子供の頃から、かんたんな作業を手伝うことがありましたが

イヤイヤ手伝っていました。



太鼓なんか興味すらなかったのでもちろん叩く事だってしたことなかった。



そんな、わたしが今は太鼓大好き!になってる。



それは、作る事を練習し

そして、その先の感覚を学びたいと


バチすら握ったことがなかった叩く事をはじめて

少しずつ少しずつ太鼓が“好き”になっていった。



“好きこそものの上手なれ”



好きでやっていれば上達も早い。



そして、今好きでなくてもあなたの中の“好き”は
自分自身の“努力”で育てることができる。



そうやって考えたら、

“夢”という言葉は難しいかもしれないけれど


“好き”になりたいことは
まだまだたくさーーーーんあるな~^^;



あなたの“夢”はなんですか?


じゃなくて、


あなたの“好きになりたい事”はなんですか?



こうやって子供の頃聞いてもらえたら

もう少し頭の中で理解できたかもしれない...



そう思った素敵な夢の授業でした(^^♪



今日も素敵な一日をヽ(^o^)丿