2015年8月16日日曜日

“言葉”にできたら「夢」は実現するの?

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


いよいよ連休も終わりという方が
多いでしょうか・・・


連日の盆踊り大会で今年の夏は
楽しませていただきました(^_^)/~



昨夜は地元岡崎、北斗台の夏祭り!



今年、太鼓修繕にたずさわらせていただいた
関係で、ご招待くださいました(^_^)/~


この地域は、住宅団地で子供も多く
大変活気と地域と人の関わりが深い

とてもよいお祭りでした(^^♪


ああやっぱり祭りっていいな~としみじみ実感。


“祭り”という一つの目的に
たくさんの方々が関わる。


ただ単に楽しい1日ではなく、
この時間を共有できることはとても大きな意味がある。


私はそう感じます。


家族ですら関わりが“希薄”だと言われる
この時代ですからね、他人との関わり、

人と人との関わり、


価値観や環境が違う人たちとの関わりは
すべてがうまくいくことばかりじゃない事も
当然ありますが、それもおおきな学びと経験の一つですね!



さてさて、昨日のブログ!


ゴルゴ松本さんの話しにはなんと
つづきがありましたよ(^^♪


私がこうしてブログでゴルゴさんすごいな~って

つぶやいたら、


今度ゴルゴさんが来ますよ!
よろしければぜひ!!


と、講演会のお誘いが笑


こんなこともあるんですね~!
一般公募も受け付けているようです!



そういえば、

前にもこんなことがあったな~私。


あれは朝のニュース番組とくダネ!にも出演されている
コラムニストの深澤真紀さん。

それまで深澤さんの事はテレビ等で拝見したことはなく、
たまたまネットの記事で彼女の記事を読んでとても共感。


その事をブログで書いたら、今度深澤さん来ますよ~!

よければどうぞって講演会で
彼女のお話を聴くことができたんです笑



ゴルゴさんも言ってたな~“言霊”って。


そういえば、先日の私たちの零~ZERO~ライブも鼓音魂“KOTODAMA”
だったな~笑


いろいろつながる繋がる^^;


言葉にした想いは、実現するという考え方。


私はそれを信じます。



ただし“言葉”にしたら“奇跡”が起こるわけじゃない。


言葉にできるその想いというのは
あなた自身の“決意”であり“覚悟”ですね。


だからその掲げた理想にむかって
一歩ずつ歩むその“軌跡”が夢をつかむ唯一の方法。


人はそれをきっと“奇跡”と感じるのかもしれない。


そして掲げた理想や壁は高ければ高いほど、

積み重ねなければならない軌跡がながーーーーく!なります。



その道中には、苦難や困難もあれば、

逆に想像もつかなかったようすごい事も起こる。



そして最後の最後、目指すてっぺんに登りつめたとき、

はじめて後ろを振り返ってみる。



その時に見ることができた“絶景”を

人はきっと“奇跡”だと思うのだと。



言葉にすることはかんたんのようで

実は、結構むつかしい。


言葉にできないような夢や思いは
やっぱり実現させることは不可能なのだと思う。


大きなことだけが夢で、

小さい事やささいなことが、夢じゃないなんてこともない。


だから、

今日も小さな夢を一つ叶えていけたらな^^;



今日も素敵な1日をヽ(^o^)丿