2015年8月12日水曜日

太鼓が教えてくれた本当の“豊かさ”

こんにちは、六代目彌市です(^^)/

みなさんお盆休みですよね!


お墓参りはもちろん行きますが!
三浦太鼓店は休まず営業です(^^)/


休みの日がつづきますが
みなさんどうやって過ごされるのでしょうか^^;


つねに動いていることが好きな私は、
あまり身体を休める休みはないですが

つねに“考える”ことが好きな私は^^;
さすがに頭を休めたいと思う事がたまにあります。


そんな現実逃避したいときに私は“映画”をみます。


本当は映画館に足を運びたいですが、
映画館に行く時間もないのでもっぱらTUSTAYAでレンタル^^;


映画の広くて深い世界観ていうのは、
どこか固まったしまった自分の感情や考えをやわらげてくれる。。。


そんな気がします。


本当の豊かさってどこにあるんでしょうか


こんな私でも(笑)時として私も不安になることがあります。


と、言うより常に不安と戦っている。


自分はこれで正しいのか、

誰かに不快を与えていないか

誰かを巻き込んでしまっていないか、

自分勝手な想いばかりではないか



結局私には何ができて何ができないのか?


こういう事って
考えれば考えるほど迷宮入りですね


最近、深澤真紀さんの考えすぎない生き方という本を紹介されましたが
考えすぎない生き方という本を読んで考え込んでいる自分がいる笑



やっぱり最後に信じられるのは“自分自身”


そして心豊かな人生を歩みたい。そう願います。


私はそんな“豊かさ”というのを太鼓から学ぶ事ができました。



だから私が伝えたいのは、演奏活動においても

太鼓作りにおいても、太鼓指導においても、こうしたブログでの発信、

メッセージにおいてもただ一つの同じ想い、



太鼓を通して“豊かさ”を伝えたいだけなのです。



正直、まだまだ伝わらない。


そう感じることが多いです。



それは私の力不足でもあるし、
時代が、世の中がそもそもそんなこと必要としていないのかもしれない。



それでも、太鼓が教えてくれた本当の“豊かさ”が心にある以上は
やっぱり伝えずにはいられない。


それが私の性分なようです^^;