2015年8月10日月曜日

今日は初代の誕生日。六代さかのぼると直系で○○人!?になる!

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


みなさんいよいよお盆休みですかね!


今年に入って本当に忙しく、
ろくに休み何てなかったわたし。。。


ひっさしぶりにオフをとり、
親父の太鼓チーム楽風打さんの佐久島での休暇に
家族そろって参加(^^)/

いやーーー、


よく遊んで、よく寝たな~


島はいいですよ!


時間も風も、街にいるときとは
感じ方が全く違う^^



一足先にお休みいただいたので、
三浦太鼓店はお盆休みはありません^^;


みなさんは今年の夏はどこへおでかけされますか?


ゆっくり、休んでくださいね~



さて、お盆。



お盆とは、ご先祖様の霊を供養、祀る日ですね。


そしてご祖先様の霊が子孫や家族の元に帰って来るとされています。



では、みなさん
ご先祖様ってどこまでがご先祖様でしょうか^^;


ちなみに、私は三浦太鼓店の六代目彌市。



だから、一般的な人より
ご先祖様を身近に感じることができるのかもしれない。


そして、実は今日8月10日はそんな初代三浦彌市の誕生日なんです!


初代三浦彌市


もし、初代が活きていたら170歳過ぎだとおもう。


身近に感じるというのは、こうした写真が残っていることと

そして、もう一つはやっぱり受け継がれた太鼓があること。


修理でお預かりした太鼓の中には、
ときとして、初代三浦彌市の銘を見ることがある。



実際には、“見れる”というより“会える”という
感覚のが近いですね。


こうした太鼓に“出会える”ことは、
本当に言葉に言い表せない感動が私にはあります。


あるサイトで見つけたのですが、
6代前までさかのぼると、直径で自分まで

なんと126人ものご先祖様がいることになるそうです!




この図の中にある一人一人

もし、誰か一人でもかけていたら今の自分がないという事になる。


不思議です。



こうしたことを考えてみると、

やっぱり“今”ここにある自分自身は

自分だけのモノではない。そう感じます。



“生きている”のではなく、

“生かされている”。


“生かしていただいている”



与えていただいた大切な命。



そんな感謝の意を持って
この夏は過ごせたらとおもいます。