2015年5月14日木曜日

チームを率いてい10数年。そこで見えた真実。過去は変えられない。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


昨日の夕方、NHKのニュース番組の中で
三浦太鼓店を取り上げていただく事が出来ました(^^)/


東海モノ語り




たくさんの方から、TV見たよ~と連絡いただいたり

全国ネットではなかったのですが、東海地区以外でも

TVの前で見てたけど映らなかったーーーー(>_<)



と、連絡いただいたり・・・



ありがとうございます(^^)/



伝統を守り、伝統を創る。


過去と向き合い未来を創造する。


そのために“今”が大切です。


まだまだ精進してまいります。今後ともよろしくお願いします(^^)/



さて、今週の日曜日元零~ZERO~メンバーの結婚式が!


昨晩はその練習のため
今はいろんな事情で離れている元メンバーが集う・・・




いやーーー、


個々にはもちろん顔は見ているけど

太鼓を前にしてまた一緒に“音”を出す。



一瞬で、過去がよみがえってくるとっても不思議な感覚!



チームを率いて10数年が経ちましたが、

リーダーとしてこの10年で私が一番学んだことは何だか分かりますか?



それは、“人は変われない”という事。



これだけのメンバーをまとめるの大変じゃないですか?

と、同じような立場の人によく聞かれました。



はい!めちゃくちゃ大変です。



生きるか死ぬかの戦いでした。



やっぱり人それぞれ環境や価値観、考え方

まったく違う。



その中で、一つのモノを作っていかなければならないのですから。



その人の中にある“過去”は変えられない事に気付きました。


でも、人はその“過去”に一番影響されて生きているのだという事に気付きました。


みな、その過去に苦しんでいるんです。

それが、育った環境であり個性となっています。



“過去”は変えられない。


でも、“未来”は変えられる。


そして、その行動を起こせるのは“今”の自分なんです。


何か“問題”が起きたとき、

その“問題”の多くは過去にあったんです。

みんなそこに向かって愚痴を言うの。



でも、何度も言うけれど起きてしまった“問題”ですら

私にとっては“過去”なのです。


だから過去は変えられないと分かっている私は、
皆が問題と捉える過去は一切無視してきました。


何をどう言われても、大丈夫大丈夫と

ただひたすら大丈夫とこたえてきました。



リーダーは大丈夫としか言ってくれないと
そのうちあきれられてきましたけどね笑



“今”だけをちゃんと見てどうしたら
皆が楽しく過ごせるかだけ死ぬほど考えてきました。


根本的な性格というのはその人の生きた過去の環境そのもの。

変えられないのは事実。

でも未来は変えられる。


その未来を創るのは“今”の自分と戦う勇気。


結婚式で演奏する曲は『晴レルヤ!』




この曲、正直零~ZERO~の中では

演奏のクオリティーは低いのです笑。



でも、不思議なパワーが宿る曲。



上手とか下手とかじゃなくって

メンバーひとりひとりの生きざまが出てるのかな~



ああ、零~ZERO~らしいって
このことかな~と


久しぶりにたくさんの“問題児”と
一緒に練習で来て本当にたのしかった(^^)/


今週末の結婚式が本当にたのしみです!