2015年4月17日金曜日

自分らしさは誰かに与えられるものではなく、自分を信じたその先にある。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/



今年も、零~ZERO~ライブを7月に開催することを決めました。


毎回そうなんですが、

私たちには、必ずその時その時のご縁や流れがやってくる。



今回の公演のテーマやタイトル、

場所や、出演者の方々・・・


不思議なくらい、ひとつの流れの中で

点と点が重なっていく感覚があるんです。



特別な場所、空間

特別なご縁をいただき、特別な時間となりそうです^^;


詳細はあらためてアップします!



さて、


ライブが近づくと、私はものすごく悩みます。





何を悩むのか・・・



もうありとあらゆること全てです笑




表現したいテーマは何なのか、


曲はどうする・・・


演出はどうするのか、


広報活動から、予算、舞台構成


カメラマンさん、ビデオ撮影スタッフさんとの打ち合わせ


チケット管理、太鼓メンテナンス


当日のスタッフさん・・・


言い出したらきりがないですが、

ライブにかかわる事すべてを考えていかなければなりません。




今年で11年目になる和太鼓零~ZERO~。



チーム名、零“ゼロ”のとおり、


本当にゼロからのスタートでした。




結成当初はまだみんな若かった。


実際の年齢も若かったですが、知識も経験もなく

とにかく若かった^^;



でも、その“若さ”があったからこそ

なんでもかんでも恐れず挑戦することができた。




これこそ、若さの最強の武器だったと今振り返って思う。




だから、たくさんの経験と感動

そして、たくさんの失敗ができた。



今私の中にあるかけがえのない“財産”



階段を1段あがると、

地上とは少しちがう景色が見えた。



階段を2段あがると、

また1段目とは違う景色が見えた。




中段あたりまでくると、

2階建ての建物だと思い込んでいたものが


実はさらにその先にも階段があることに気付いた。




それでも、私達がこの11年

決してブレずに突き通してきた想いがある。



それは、“自分たちを信じる事”




間違いとか、間違いじゃないとか


正しいとか、正しくないとか


そんなこと何も判断できるものなんてなかったです。



それが若さゆえの無知。



だから、失敗したら素直に誤りました。


良いも、悪いも
すべて受け入れました。




それができたのも“自分たちを信じていたから”




そんな事を続けていたら、

その先にある新しい景色が見えてきた。


それは、


“自分達らしさ”



さて、自分らしさ、あなたらしさ


この“らしさ”という言葉、

よく使いますね。



では自分らしさ、あなたらしさって何ですか??


はっきり私らしさはこれっ!て言い切れるものありますか?




私が、この11年で得た一番の宝物

それは“自分達らしさ”とはいったい何なのかという事を


感じられるようになったこと。



あなたらしさ、自分らしさは

誰かに与えらえるものでは決してなく、


自分たちを信じたその先にありました。




らしさ、は皆が認めてくれます。



だから、らしさは武器になるのです。



そのらしさがもし見つかったのならば

簡単に壊さないでほしい。


そう願うと共に、自分たちに言い聞かせています。




階段をまた1つ登れば

違う景色は必ず見えてくる。



もしかしたら、その先は2つの方向に
分かれているのかもしれない。



それでも、どんな時でも
らしさを背負って歩ける人は


その人自身の頂上へ上り詰める事ができる。


そう信じています。



今回の公演も、零~ZERO~らしさ
自分達らしさって何なのかということを忘れずに


新しい世界にチャレンジしたいとおもっています^^;


たくさんの方々と出会えることを
楽しみにしています!