2015年4月16日木曜日

それぞれの50キロという道のり。そこにドラマがありました(^^)/

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


4月に入り、相変わらず天候が不安定な日が
続いてますね~


昨日は朝から良い天気かと思いきや
とつぜんの雷かと思ったら・・・

バリバリバリバリ!!!

とすごい音!



何事ぞ!

と思いあわてて外を見てみると
大粒のヒョウが降っているじゃありませんか(>_<)





こんなに大きなヒョウが降ってくるなんて
初めての経験で驚きました!


全国各地でヒョウが降ったようです
みなさん大丈夫だったでしょうか・・・・


さて、

日ごとにめまぐるしく天候が変わる中
先日!当店150周年記念事業である50キロウォーク!


それこそ嵐を呼ぶ男^^;

天気の事が心配で心配で仕方ありませんでしたが


さすがの嵐男も今回ばかりは
天気の女神さまが舞い降りてきてくださったようですヽ(^o^)丿



まず、今回どうしてこのような企画を考えたか・・・・


ああ150年!


何か記憶に残る事、せっかくだからやりたいなぁと思ってました。


調べてみると、中小、大手、個人経営含め会社という組織は
全国に約420万社あるそうです。


そして、その中で150年続いている会社は約1万社あるそうです。


じゃあ200年続いてる会社はどれくらい
あるのかなぁと調べると


全国に約3,000社あるそうです。


伝統産業、非常に厳しい時代ではあるけれど
目指すその先200年企業!


これから先50年は自らの足で一歩ずつ歩むしかない。


そう思い50キロウォークを企画しました!



当初は、自分達三浦太鼓店だけで歩こう。

そう思ってたんですが、


この企画の話を知人にポツリとしてみたところ
それ!一緒に参加したい!


えっ!?


そうなの!?


それならいっそ、公募してみるか^^;


と軽い気持ちで公開してみたところ、

なんとなんと集まった集まった54名もの方々!!!


これにはさすがに驚きましたがとてもうれしかったです(^^)/



遠くは群馬県、最高年齢77歳もの
参加者の方々が各地から参加くださいました!


各地から集まってくださった参加者の方々



50キロ、今回は旅のルートも重要でした。


たまたま今年は地元岡崎市生誕の徳川家康公顕彰四百年という
記念すべき年に重なり、市内でもいろんな事業が行われています。


そんな岡崎市内には徳川家康公ゆかりの寺院が
たくさんあり歴史も文化も大変深い土地であります


そこで、家康公ゆかりの寺院を巡りながら

さらに三浦太鼓店初代、三浦彌市のルーツである
豊田市を周って帰るというルートを決めました!


出発は、生誕地岡崎城にある龍城神社です(^^)/




集合は朝5:30です!


なんていっても50キロですから!

通常の歩くスピードである
時速4キロペースで、ノンストップで帰ってきても

12時間30分という道のりです。



まだ夜も明けきらぬ明朝から、
続々と参加者の方々が龍城神社さんへ集まってきてくれました(^^)/




今回、特別に参加記念品として
150周年記念Tシャツをプレゼントし

一緒に着て歩きます!


道中の安全も考えて一番目立つ色ゴールドにしました(^^)/


龍城神社、畔柳さんに旅の安全と必勝祈願をしていただき
旅の安全お守りをいただき、いざ!出発です(^^)/


と、


出発早々のサプライズ!!

お見送りサプライズちんどん 三河笑楽衆のみなさん(^^)/

なんと、この早朝にもかかわらず
周年事業を盛大に応援駆けつけてくださいました(大粒涙)


出発早々感動の涙涙涙です(T_T)

サプライズちんどん最高に感謝です!!


出発の最高のエールをいただき!

あらためていざ出発ですヽ(^o^)丿





最初の到達地点は六所神社


六所神社


はい、みなさんきちんとお参りを
していただきながら次のルートを目指します。


さて、次は

10キロ地点、最初の難関になる瀧山寺へGO!


そうそう、私は今回の旅へ

七代目!?


長男と参加することにしました(^^)/

長男と参加。


長男坊は、小学校5年生になりました。


人一倍身体が小さく、実は現在学年一のチビちゃんなんですが^^;


50キロ歩いてみるか?


と聞いてみたら、“挑戦してみたい”


そう返ってきました。


身体は小さいけれど、コツコツ自らの
ペースで成長してきた長男のこの言葉を聞いたとき


ああ、この子ならやるな


そう確信しました^^;

普段一緒にいる時間が少ないだけに
私にとってもとても心強く、たのしみな旅になりました!




さて、10キロ地点の瀧山寺!

最初の難関はなんと言ってもこの階段!





10キロ歩いてからのこの階段は
参加者みなさんキツかった~と叫んでました^^;


10キロ地点 瀧山寺


瀧山寺では、なんとご住職自ら

三浦太鼓店オリジナルTシャツを着て(笑)お出迎え(^^)/

嬉しいですねーーー!!!



最初の10キロは順調に時間通り!


この瀧山寺さんではみなさんへ
おにぎりとお茶の配給です(^^)/


サポートしてくれるのは、
うちのファミリーを中心に!!

はい、!こちら本日誕生日の
五代目の嫁^^;、我が母のよっちゃんです!



疲れをいやしてくれるのは
家族のチカラ大きかったな~


この子たちの笑顔と声援は史上最強の応援団でした(^^)/




左次男坊、真ん中三男坊(^^)/


我が家の次男坊はご覧の通りの食いしん坊でして笑


参加者に配るおにぎりが余ると分かるや否や
そくさま自分の口へほおばる笑


そして、この笑顔(^^)


つかの間の再開も早々に

さあ次の目的時、大樹寺へGO!



そうそう、今回私たちに50キロと言うドラマがあるように

参加者の方々、それぞれに50キロと言うドラマがありました。



こちらこの秋に結婚する、新婚カップル(^^)/


実は零~ZERO~のメンバーでもある
ボンさんなんですけどね!


あらたな生活に向けての決意や、

まだまだ自分の限界に挑戦したいと70代をすぎてなお

チャレンジする心で挑んでくださる方などなど・・・


みなさんの想いがあふれてました。



こちらはのんきな、妹しほちゃんです(^^)/




さて、こちら大樹寺へ無事到着。




この地点で15キロポイントです(^^)/


この大樹寺山門からは、なんとスタートした
岡崎城、天守閣を望むことができるんです!


すごい距離を歩いてきたぞ~



でも、まだまだ半分も行ってない・・・・


日差しも出てきて美女軍団は日焼け対策(笑)

あやしい・・・






20キロを通過地点。


いよいよ岡崎を離れて豊田市へ入っていきます!


岡崎と豊田を結ぶ葵大橋。

まだまだ長男も元気です!







20キロまでくると、少しずつ疲れが出てきましたね~


それから先頭集団と最終集団との差が
この時点でなんと7キロくらいになってました


先頭早やっ!!!


こちら今回、一番遠くから参加くださった
群馬県からおこしの田巻さん(^^)/

遠くからご参加、また
一緒に歩いてくださって心強かったです!!

田巻さんありがとう(^^)/



さて、いよいよ25キロハーフを通過!

目指すは豊田市長興寺!





この時点で、最後尾の私たちは

ちょうど、時速4キロペース!6時間かけてここまでやってきました(^^)/


ここで、2回目の配給タイムです!


またまた出迎える我がファミリー!


末っ子四男とたわむれ元気を補給!


これがわれ4兄弟ですねん(^^)/



この時点で6名ものリタイヤが出始める。


これは予想外だったな~


思ったよりリタイヤが多い。

この先どうなる??


まだまだ長男はがんばってます!



こちら、豊田スタジアム!


当日はなんとこの時間ちょうど、グランパスとサンフレッチェの試合中!


大声援でした(^^)/


そんなサッカー場をわき目に通過。


30キロ地点では、メンバーマギーが

心強いサポートスタッフで待っていてくれました(^^)/

交通整理のおばちゃん笑

大丈夫か?

つらくないか?

の掛け声に何も文句も言わず
ここまでついてきた長男もさすがに


信号待ちでは座り込む。

それでもまだ笑顔がある(^^)


30キロを越え、ぞくぞくとリタイヤが・・・



リタイヤされた方の想いも背負って歩き続ける。



この時点で10名をこえるリタイヤ者。



夕方になり急に寒さも加わり

いよいよ過酷なレースになってきました(>_<)




もう夕暮れ・・・


ライトをつけないと歩けない状況です。



この時点で出発から11時間を過ぎていました。


ひたすら、ただひらすらに


目の前の一歩を踏み出す。


もう気力しかありません



いよいよ、遠くにライトアップされた出発地岡崎城が!みえてきた。






その先に、涙と感動のゴールが待っていました(T_T)


出発から12時間25分。


19:25分無事完歩!!


ゴール、龍城神社



そして、ゴール地点では

これぞおふくろの味!


母が豚汁を作って待っていてくれましたヽ(^o^)丿






こちら、今回も最強スタッフとしてご支援くださった

私たちが第二の母と慕う深津お母さん(^^)/




社長も無事完歩!!





長男と私も無事完歩!




やり終えていろんな事、

やっぱりいろんな世界を感じることができました。



それぞれの50キロというドラマ。





50キロ、


完歩できてもできなくても、

それぞれの想いがそこにはありました。


私が一番感じたのは


あらためて、その先に行けるのは

“自分の足で決断し、自分の足でその一歩を踏み出す”


それ以外になかったです。


そして、たくさんの方々に
支えられ自分たちがいる。


そんな周りを支えてくださる方々と
共に歩いた50キロ。



息子と13時間もの長い時間
一緒にすごせた大切な時間。




達成感、感動、感謝・・・・


この想いは一言ではあらわせないですね(^^)


ようやく終わってホッとしたつかのま・・・


身体も痛みがとれて、仕事中の親父が

突然!やってきて一言!

来年のテーマが決まった!

『あの感動をもう一度』だ!


そう言い放ち、日にちまで決めたらしい笑


よほど感動したらしいです(^^)



まあ、そこまで喜んでもらえて

やった甲斐があったなぁと


また来年はどうかはおいといて笑


本当に本当に皆様  ありがとうございました!!!!