2015年3月16日月曜日

感動とは心が動く瞬間。ひとはどういう時に心が動くのか

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


みなさん、感動することってよくありますか??


ここのところ私、毎日のように“感動”してます(^^)



そこで改めて考えてみる。


“感動”ってなんだろう??

“感動”する時ってどんな時だろう??


みなさんどんなとき“感動”を覚えますか?



まず、感動とは“心が動く”瞬間をさしますね。


じゃあどういう時に心が動くのでしょうか


質問ばかり^^;



私は自分が見た、感じた世界に
“共感”や“共鳴”したときに心が動きます。



そしてその“感動”の輪は不思議なことに
そこにとどまることなく広がっていくんですね。


だって、

感動したら人に伝えたくなる

感動したら幸せな気持ちになる

感動したら優しくなれる

感動したら人にも感動を与えたいと思えるようになる。



こうやってどんどん感動の輪が広がっていきます。



現に私はこうして自分が感じた“感動”をみなさんに
伝えたいとブログを書いています。



昨日は知人の太鼓のライブで感動しました。


そして、今日は岡崎の書家
当店の三浦太鼓店、ロゴ店名も書いてくださっている

丹羽先生のご指導されている教室展示会に伺ってきました。


今回のテーマは“私の名前”だそうです



自分の名前、ルーツと向き合い
そこから感じる想いを書としてカタチにする。


どの生徒さんの名前メッセージも
“感動”しっぱなしでしたが

その中でも心に残ったもの
少し紹介させてください。



珠伽(すずか)ちゃん


珠の字はたからだということを知りました。


だから、わたしはみんなのたからもの。


彼女が書いた文字はこちら



つづいて
亜希子さん。


ときに失う希望。

そんなとき自分の名前の真ん中にキラキラ輝く希望をみつけて前を向く。





彼女が書いた文字がこちら





最後はみずきくん。


みずきくんはお母さんのおなかのなかにいたときに
自分でみずきと決めたそうです^^;





そんなみずきという名前は彼自身。




こうしてブログを書きながら再び私感動ウルウル^^;



一人一人の作品、その想いに触れるたび
私の心が共鳴し動き出す。



人がこの世で最初の“感動”は生まれる瞬間かな。


はじめてこの世でお母さんと出会って
心が共鳴し大きな感動がうまれる。


そして最初に与えてもらう大きな“宝物”が私の名前。



そこにはたくさんの想いや愛が詰まっているということを
あらためて教えてもらったすばらしい時間でした^^;


そしてわたしも改めて自分の名前と向き合ってみる。



ありがとう。