2015年3月15日日曜日

バランスが大事というが“バランス”とは何だろな???

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


お陰様で日々あたらしい出会いや創造
ワクワクたのしい時間を過ごさせてもらっています。


でも、そういう時って
ある種“自分”というエネルギーが高まっている状態。


どういう事かと言うと、
意識の中心が自分自身の中にあり


周りを感じる事が弱くなっている。


ふとそんな事を感じました。



よくバランスを大切にって言いますよね。



じゃあそのバランスってなんだろう???




どうしたら上手にそのバランスを保てるのでしょうか・・・・





私が思うに、やっぱり“バランス”は大切だと思う。



でも、その“バランス”の保たれた状態というのが
どういう状態なのか知らなければ
そもそもバランスを保つことなんてできないですよね!


じゃあどうしたらよいかと言うと、


思い切って身体を左に45度傾けてみる。



そうすると必然的にバランスが崩れるから
右に戻ろうとする。


今度は逆に右に45度傾けてみる



そうするとやっぱりそれ以上いくと
倒れちゃうから


今度は左に戻ろうとする。


この右と左のふり幅を知ることが“バランス”何だと思う。



傾きが強くなるときって、
自分の意志が強くなっている時だと思う。



先にも言ったように、
バランスを保つためにはバランスを知ることが大事だから


思いっきり傾けてみる時間も絶対必要。


そして、傾けたことで見えてきた反対側にある世界を感じたら
それに“感謝”する。




左に傾けことはある程度自分のチカラで行けるけれど
それを右に戻すときは自分を支えてくれる周りのチカラを必要とする場合が多い。


いくら自分自身が充実していても
右に戻ることができるのは、周りの環境が引っ張りかえしてくれる
からなんだと、自分の環境に


あらためて“感謝”する。



健康、家族、社会、仕事、自然・・・・



この世はすべて“バランス”を知る事からかな。