2014年12月9日火曜日

F1も太鼓も同じだったのか?

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


昨日は鈴鹿サーキットまで冒険してまいりました!



8耐ピットでの演奏や、F1の屋台でのバイトの経験もありますが

昨日は遊びではなく、なんとこんな場所で1日びっしりセミナー勉強会だったのですよ!




こうみえても、私勉強しています(笑)


子供の頃は勉強なんて大っ嫌いだったな~


そもそも、なんの為に勉強するの???
という気持ちが強かったですからね~

集中力のカケラもない感じ・・・


でも今は一生懸命勉強しています。


そして、私にとって勉強とは何かというのはいくつか
大切な要素がありますがその中でも強い学びは


『どうしたら伝えることができるようになるか』



よくよく考えてみるとこれが大きなテーマになって
勉強している気がします。



伝えたい事というのは言い変えれば『共感』したい事。


やっぱり人はだれかとどこかでつながりを求める
そんな想いがあると思っています。


私の仕事である“太鼓”なんてそんな最たるもの
なのではないでしょうか・・・



だって、人と人とのコミュニケーションの中心に
必ず存在する和太鼓の音です


太鼓のふか~い音色というのは
不思議なチカラがあるので


一瞬でその場にいる人たちの心と心を
つなげてくれる


そんなエネルギーがありますね


だから、祭りの太鼓の音なんかは
引き込まれるんだと思います



そうそう!F1好きなひといます???


F1好きにしてみたら、このF1のエンジン音が
身体にしみわたり、これが何よりやみつきになる
1つの要因だそうです!


まったく太鼓とF1とはつながりなさそうでも
どこか伝わるエネルギーは似ているのかもしれないですね~


誰もいない夜の美しいサーキット場をみながら
そんなことを感じた素敵な1日でした(^^)/





が!!!


この話には続きがありまして~(?_?)


勉強会終わって帰ろうと思ったら、
交差点でエンスト・・・・・



エンジンはかからず・・・・


結果こうなりました(泣)



エンジントラブルで車は無事レッカーされ


私は、見知らぬ地で
無人駅に送り届けられ・・・

かろうじて電車を乗り継ぎ岡崎まで帰ってきました(泣)






のんきに表彰台にのぼって
記念撮影している場合じゃなかったな(笑)