2014年5月29日木曜日

伝統の世界に革新を!

こんにちは、六代目彌市です(^^♪

10周年ライブが終わったこの5月後半、
毎回ご縁をいただいている大衆演劇の
『劇団菊太郎』さんへ太鼓演奏指導&曲つくりへメンバーと
行ってきました!

劇団菊太郎さん『みかわ温泉海遊亭にて』


限られた滞在期間、そして限られた時間・・・

自分たちのステージの一つのショーとして
太鼓演奏を習得されているのですが、
毎回その姿勢と情熱、本物の太鼓打ち顔負けの
演奏技術に驚かされます(^^♪


そして何より座長の命をかけた熱い魂。
大衆演劇に対する愛でしょうか・・・


若いメンバーを率いるチカラ、日々挑み続ける姿勢
本当にいつもたくさんのことを学び、
いつ会ってもその変わらぬ姿勢に驚かされるばかりです


みなさん大衆演劇ってなじみや、見られたことありますか???


私たちもこの劇団さんとの出会いがなかったら
大衆演劇の世界とのご縁なんてなかったとおもいます。


歴史ある大衆演劇の世界の中で、目立つことをすれば
同じ業界の人間から叩かれることもあるようですが、

まわりからなんと言われようとも、変化することと挑戦する事、
何より、お客さんに喜んでもらいたいという姿勢で突き進み

それが自分たちの使命だと確信し
作り上げられる舞台は本当に素晴らしいです!


変化することにおそれず挑戦する姿勢は
私自身もいつも刺激を受けています(^^


それから、それから劇団菊太郎さんも
かわいい子供たち、これまた男ばかりの3兄弟(^^♪
会うたび大きく!成長される3兄弟!(^^)!



そもそも、大衆演劇がみられる場所って
今の日本にどれほどあるでしょうか・・・


こういう環境と場所、大衆演劇という文化を残そうと努力されている

みかわ温泉さんの努力もすばらしいですね!


今月は明日の30日までみかわ温泉海遊亭にて
ステージで来月は大阪だそうです


日々全国を駆け巡り、人々に勇気と感動を
とどけている劇団菊太郎さん!(^^)!


みなさん機会がありましたら
一見の価値ありです!

そして運が良ければ新作の太鼓ショーが
見れるかも(^^♪