2014年3月17日月曜日

いよいよ増税迫る!

こんにちは、六代目彌市です(^^♪

すこしブログ書くのお久しぶりになってしまいました(泣)


今週は東京やらあっちゃこっちゃ飛びまわり、
増税も近づき、ライブも近づきで正直少しパニック(^_^.)


ブログも書きたい事たくさんあるのに
書けないストレスも重なり悪循環にはまっております(苦笑)


子供たちの笑顔と、読書が
今の私の心の支えでしょうか・・・



さて、今日は三重県松坂まで
納品に足を運ばせて頂きました!


これこれ!

ながーーーーーーーい桶太鼓!



最近はあまりこの長いタイプの大締めは
見ないですが、これは立派なもんです(^^♪


こちらの太鼓は三重県松坂市にあります
愛宕山龍泉寺。

三重県松坂市、愛宕山龍泉寺


1580年からある大変歴史深い寺院で
神社と、お寺が併設されておりました。


火渡り神事の際に使用されている
太鼓ということで今回張替えのご縁をいただきました。



そして、もう一軒は
すぐ近くにありる松坂第一小学校さんの太鼓。

松坂第一小学校


あさって19日の卒業式で使われる太鼓を
今回ギリギリですが、修理をさせていただきました!(^^)!



そうか~もう卒業シーズンですね!



今日もポカポカ陽気で春を感じ
いよいよ桜の声も聞こえるこの季節。


卒業式を迎える子供たちが
式の最後に太鼓の演奏を披露するそうです。


修理を終えて帰ってきた
太鼓に触れる子供たちをみて
みんな太鼓が大好きなんだな~!(^^)!と
少しうれしくなりました。




無事に良き卒業式を
終えられる事を祈っております(^^