2014年2月11日火曜日

紫陽花デザイン桶太鼓 “今日の太鼓から”vol.23

こんにちは、六代目彌市です(^^♪


今晩、10:54分よりBSジャパン『みんなのまち』
という番組内で岡崎の他の企業さんと共に当店も
紹介してくださいます!(^^)!

みなさんお時間ご都合よろしければ
見てやってください(^^♪


って言いながら我が家にはBSがなく
みれない(泣) 



さて、“今日の太鼓から”vol.23 
今日は春を通り越して梅雨の花、紫陽花デザイン桶太鼓のご紹介です!


実はこの太鼓は昨年作らせていただいた太鼓でして
すっかりご紹介遅くなってしまいました(>_<)


和紙を使ってデザインした紫陽花桶太鼓


紫陽花の花の質感を表現するために細かい和紙を一つ一つ張り製作



今回のデザインは、紫陽花の花をいかに
表現するかと言うテーマがあり、そのために
結果かなり細かい細工というか、ひとつひとつの
花びらを和紙で作っていくという作業になりました。

塗装に関しては、専門の塗装職人にお願いしているのですが
今回はさすがに塗装職人泣かせのデザインとなったようです(^^


ただ、手間暇かけて製作させてもらえた事で
実に臨場感ある紫陽花の花が表現することが出来ました!



ポイントに紫陽花の花に舞う蝶々をデザイン(^^




全貌はこのようなデザインイメージになりました!




胴のベース色から“たが”の色まで
こだわりにこだわりぬいたデザイン桶が完成し
喜んでいただくことが出来ました(^^♪


デザインとか、音ってイメージというか感覚と言うか
完成するまで、カタチになるまで最終形は見えないのですが


自分の感覚の中に
いかに最終形を完成した姿をイメージすることができるかが

その先の完成度に関わってきます


人間て不思議な生き物で、
あたまでイメージしたことが明確であればあるほど


おのずとゴールもそのように導かれる
そんな気がしています


常に、いい状態で
感性を研ぎ澄ますことが大事ですね~

ああ・・ たまにはリフレッシュしよか(^_^.)