2014年1月6日月曜日

こんな太鼓作ってみました(^^

こんにちは、六代目彌市です!(^^)!


いよいよ週明け月曜日
みなさんいかがおすごしでしょうか


いよいよ今年の東京展示会!
今週末金曜日、土曜日となりました!(^^)!

今年は会場も新しくなったことと、
展示のいならずLIVEをやらせてもらう事が
決まっているので例年以上にわくわく!!!してます(^^♪


みなさん是非遊びにお越しください!(^^)!


展示会詳細は
匠の会FACEBOOKページにて公開しております
こちらから>>>
https://www.facebook.com/events/1443789252507861/



さて、またまた遊び心半分でこんな太鼓作ってみました(^^♪


オリジナル太鼓試作品でございます!


正面からみてもあまりイメージわかないですかね~


この太鼓、ケヤキのくり貫き胴に
桶のように皮をあて、チューニングが
かんたんにできるようにボルト仕様になってます(^^♪


こんな感じ
チューニングかんたんボルト式


試作は1尺8寸と1尺6寸の2種類のサイズを作ってみました。


分かりやすく表現するなら
締太鼓がでっかくなったものだとご想像ください(^_^.)

3丁掛け締太鼓と比較 左1尺8寸 中1尺6寸


実はこの太鼓の試作は1年前に作ったもので
この1年自分たちのチームに持ち込んで実際に
いろいろ使って試してたんですね~

胴がケヤキという事で音の抜け、響きがすばらしいだけでなく
音のチューニングが本当に簡単なので、特にセットとして
試してみました。

胴はけやきのくり貫き

セットイメージ。



チューニング可能という点から、
であればボルトでなくて調べでもやってみようかと
上写真のように試してみましたが


もちろん、これはこれで
全く問題ないのですが、この太鼓の最大のメリットは
チューニングが容易にできることかな~と思い

やっぱりボルトがいいなと感じつつ
試行錯誤でございます・・・


週末の展示会LIVEではこの太鼓も使っての演奏を予定
しております!(^^)!


週末東京すこし冷え込む予報ではありますが
多くの方々にご来場いただける事
心よりたのしみにしております(^^♪