2014年1月20日月曜日

2014年初の演奏へ行ってきました!

こんにちは、六代目彌市です。


大寒の日の今日、地元伊賀八幡宮で行われた
江戸時代初期から続く伝統行事
“武者的神事”にて奉納演奏をさせていただきました!

伊賀八幡宮にて



武者的神事とは、約28メートル離れた場所から
矢を放ち、あたった的の割れ方で今年一年の吉凶を占う
全国的にも珍しい神事です。



昨年より宮司さんとの綿密な打ち合わせを済ませ
いよいよ本番。



神社と言う厳粛な場所、また伝統的な神事
そして、実は零~ZERO~としても今年初めての演奏
という事で、私達もあまり味わった事のない
独特の緊張感のもと、神事がはじまりました(^^


いったい、どんな方が射手なんだろうかと
今日まで楽しみにしておりましたが
なんとなんと19歳の若い青年ではありませんか!



矢を射るチャンスはたった2回!


当っても当らずとも、占いの結果は出るそうなのですが
やはり射る以上は当って欲しいというのが誰しもの願いです


私達の緊張感なんかに比べたら
射手の緊張はきっと半端ないなぁ(^_^.)と
感じながら、射られる前の邪気払いとして
触れ太鼓演奏をさせていただきました!



今年の射手を務められた小野さん!(^^)!


結果は!


見事1本目で的に命中!
正直感動しすぎて、私涙がでちゃいました(^^♪



そして、見事的中しました今年の結果
判定表は以下のようです!

今年の判定表


さっそくCBCニュースで
今日の様子も映像で紹介されていました!


残念ながら私達の演奏は入っていませんが
見事射止めた小野さんの素晴らしい姿
是非ご覧ください(^^♪


CBDニュースWEBサイトはこちらから>>>
http://hicbc.com/news/detail.asp?cl=c&id=0003865E