2013年12月15日日曜日

職業病。

こんにちは、六代目彌市です!(^^)!

冷え込みも本格ですね~
今日も、日曜日という事もあり大阪京都方面や近隣のかた含め
あちこちからご来店くださいました(^^♪
ありがたいですね。


こんな寒い真冬でも三浦太鼓店にかかせないのは扇風機!

夏でも冬でもかかせない扇風機(^_^.)


太鼓の皮は基本的にそれぞれの胴に合わせて型をとっていくので
2~3日水につけて柔らかい状態にした皮を乾燥させるのに
扇風機が必要不可欠!


ガスストーブの横に扇風機という
なんとも不思議な光景です(^^♪



さて、人にはそれぞれの道を究めたからこそ
くせみたいに出てきてしまう職業病みたいなのあると思いますが

私の職業病・・・
それはまさしく“音”なんですね~

もちろん!太鼓の音です。


よく、演奏会やお祭りを見に行きますが
そこで何を一番感じるのかと言うと


あの太鼓の皮は薄いな~とか、
あの太鼓もう少し締めたらいい音するのにな~とか
あの太鼓にしてはちょっと叩きすぎてるな~とか
あの太鼓ならあのバチじゃない方がいいのにな~とか
あの太鼓は音もバランスも素晴らしいな~とか


特に演奏会みたいな舞台だと、
演出や構成でお客様を引き込む事も工夫されてますが
そんなぁことはそっちのけで、音の事ばっかり頭に入ってきてしまうんですね(苦笑)


だから心地よい“音”が入ってきたときは
その音のエネルギーに圧倒され、ああやっぱり太鼓って“音”なんだな~

と気付かされます。


耳で聞く音が手に取る様に、音なんて触れるものではないけれど
手で触れているような感覚で入ってきます。


それがいやって事ではなくて
逆に楽しいし、そこから多くの事を学んで太鼓つくりに活かしています。


演者としても、職人としても
究極の太鼓の音を届けたいというのが私の夢ですね(^^