2013年11月17日日曜日

アーティスト=表現者

こんにちは、六代目彌市です(^^♪


今日の夜はキックボクシングイベントでのオープニング演奏
S・BATTLE2013 冬の陣で出演して参ります!(^^)!


格闘する選手たちに太鼓の音で気合いを入れてまいります!



さて、昨日は2つのアーティストを見てまいりました!(^^)!


まずはこちら!

地元岡崎の能楽堂


この太鼓の数!すごいですね~


地元慣れ親しんだ能楽堂の舞台に、さすがにこれだけ
太鼓が並んだのは見たことないかも(>_<)


ピーストライブ2013に東京からあのGOCOOさんが来るという事で
見に行って参りました!


GOCOOさんは個性あふれるパフォーマンスとグルーヴ
和太鼓を使い革新的な音楽をとどけ、世界で活躍されるプロ集団です


公式サイトはこちら>>>



生で演奏を見るのは今回はじめて!もちろん
岡崎に来られる事も初めてだと思います

演奏風景はこんな感じ!(^^)!




和太鼓のカタチや演奏スタイルは本当にアーティスト、表現者によって
さまざまなんだという事を改めて深く感じさせてもらうと同時に、
その音がつないでくれる心と心とか、太鼓打ちの精神は、
表現方法は異なれど同じなんだなぁという事を感じました。


本当にすばらしい演奏でしたね~(^^♪




そして、もう一件!
同じ匠の会のメンバーである丹羽さんの個展
『いろいろ言葉書き展』







独自の感性でさまざまな言葉がいろんなカタチで表現されておりました。


単に言葉という枠を超え、あたかも命を吹き込まれたかのような
メッセージ性ある作品に圧倒されました(>_<)




私達が太鼓を演奏し伝えたいメッセージ・・・

太鼓そのもの太鼓つくりを通して伝えたいメッセージ・・・

表現方法は異なれど、書というカタチで伝えるメッセージ・・・




普段は自分の中で考えることが多いですが、
客観的に他人の作品やアートに触れることで
なんだか改めて自分の五感が刺激されて不思議な気持ちでした(^^♪



ちなみに!
丹羽先生には当店の看板である
“慶応元年創業 三浦太鼓店”の文字も書いていただいております!
今回の展示会にも作品として掲示いただきました!(^^)!


当店の名を書いていただきました!



太鼓に込められた力強いメッセージ!
この書に負けないように頑張らなくては!といつも力をいただいています!(^^)!



今日もがんばります!