2013年8月17日土曜日

調べ緒の編み込みに挑戦してみよう!

こんにちは、六代目彌市です!(^^)!

みなさんお盆休みは満喫されましたか!


三浦太鼓店、例年お盆休みはありませんので
私は日々、がんばって働いております(^^♪



さて、今日は職人の視点からご紹介できないかと

こんな動画をUPしてみました!


調べ緒の編み込み!



桶太鼓や、締太鼓の視点は必ず縛る必要がありますが

おもな方法としては2種類あります。


ひとつは、“もやい結び”という方法。


強い負荷がかかっても、ほどけない上、かたく締まることがないのが特徴!


そして、何より簡単ですよね!

ネットなんかで“もやい結び”と検索くだされば
たーーくさん出てくるので一度チェックしてみてください。



今回は、そのもやい結びではなく、もう一つの方法である

“編み込み”方法を動画にしてみました(^^♪



編み込みは、見た目に美しく強度な負荷にも対応し、仕上がりがきれいなので

締めやすくなるという利点があります。



ただ!



少し難易度があがります(^^♪



できる限りかんたんに映像とったつもりですが

素人動画ですので、わからんところはわからんぞ!と

ご質問いただければいつでも伝授します(^^♪




さて、本編動画は以下です>>>


みなさん頑張って挑戦してみてください(^^♪