2013年4月15日月曜日

今は亡き・・・

こんにちは、六代目彌市です!(^^)!

現在、愛知県下には当店を含め4件の太鼓製造元がありますが
明治から昭和初期には、もっともっと太鼓屋があったようです。

太鼓は製造された太鼓屋、また修理に携わった太鼓屋が
かならず胴内に記録を残します

修理に来た胴内の銘を参照に
分かっているだけの県内の太鼓屋さんを探してみました(^^♪

①知多の杉本梅吉さん


②幡豆郡赤羽町の太鼓屋さん




③名古屋市西区の平野さん

④同じく名古屋市西区の鈴木さん



⑤西尾市の山川さん



⑥津島市の山慶さん


詳しくわかっているだけでもこれだけの記録があります
まだまだ当時はたくさんの太鼓屋があったと思います。


昔の職人が作った太鼓から学ぶことは今でもたくさんあります!
腕の良い太鼓屋さんが残っていないことが非常に残念に思う事もありますね・・・