2013年2月1日金曜日

“今日の太鼓から” vol.1

こんにちは、六代目彌市です!(^^)!

和太鼓はオーソドックスにはカタチや在り方が決まってますが
和太鼓と一口に言っても、実は本当に数々の太鼓があります。


また近年はそんな和太鼓の文化も楽器としての広がりを見せ
大きく変化しつつあり、以前にもまして

太鼓に対する要望や、可能性が多様化して参りました。


そこで・・・


当店でも日々、さまざまな太鼓を作らせていただいており
せっかくなのでそんな太鼓達を紹介していきたい・・・


そんな思いで今日からスタートしようと思い立った新企画!


その名も!?


“今日の太鼓から”

んっ!?

どっかで聞いたことあるニュアンス???

そうです、世界の車窓からと今日のわんこから
ヒントをいただき(笑)

これからみなさんに、日々の太鼓達を
紹介していければと思っております!(^^)!


では、本日よりVol.1
スタート!



第一号はこれ、

光と影のコントラストが際立つ美しさ!キャンディちゃん!(^^)!
 
 
 
光と、影のコントラストが際立つ美しさの
1尺5寸担ぎ専用桶太鼓“キャンディ”ちゃん深赤です!(^^)!
 
 
この塗装はメタリック塗装と言って
通常の単色塗装とは、何が違うのかと申しますと
 
光が当たることで、発色します
 
と、いう事は裏を返せば光があたらない部分は
深い色になり、光と影のコントラスト、また舞台照明での発色の変化を楽しめます!(^^)!
 
 
 
 
この写真だとわかりやすいでしょうか
中央部分は光があたって明るく発色し、
 
一方光の当たらない脇の部分は深い色になっています。

 
 
組み上がり完成品はこちら!(^^)!

 
 
 

 

 
皮は馬皮で仕上げ、『YAICHI』ロゴも入れさせていただきました!(^^)!

 
 
本日、キャンディちゃんは神奈川県にむけて
旅立ちます!(^^)!
 
 
 
という事で、“今日の太鼓から”vol.1 を終わります。
 
 
明日はどんな太鼓かな!(^^)!