2012年12月2日日曜日

“鼓音話”-kotobana-

こんにちは、六代目彌市です!(^^)!

とうとう今年も12月に入ってしまいました~
2012年残り1か月がんばります!!!!


昨日から、ふと曲を書き始めています(@_@;)




私が曲を書くのは初めてです((+_+))
さて、世に出るのか!?出ないのか!?

こうご期待(笑)


世に出る前から曲のタイトルは決めました!
それは・・・


“鼓音話”-kotobana-

あて字ですが、ことばなと読みます。


最近ずっと感じていることの一つですが
和太鼓のあたらしい文化が普及して、
和太鼓を使ってリズムを上手に叩ける人は、たーーーーーーっくさんいます


がっ!!!


和太鼓を使って和太鼓の“言葉”が話せる人
和太鼓の“言葉”を持っている人・・・


正直ほとんど出会ったことがありません


音楽の“音”の原点は
コミュニケーションと私は思っています

だからこそ
和太鼓の“音”にも
ただのリズム楽器でなく言葉やメッセージが必ずあるはずです


日本人が日本語を話すように
アメリカ人が英語を話すように
韓国人が、韓国語を話すように


和太鼓には和太鼓の“言葉”がある

その和太鼓の“言葉”が話せなければ
想いやメッセージは伝わらない・・・



だから、そんな音を伝えたい!
という思いでこの曲のタイトルはつけました!(^^)!

 “鼓音話”-kotobana-

想い先行型なのでうまくいくかわかりませんが
ご期待ください!(^^)!


さて先日facebookにアップしたところ
とても好評をいただきました五代目親父の写真!(^^)!


せっかくですのでブログでも紹介します!

今年の佐久島太鼓フェスティバルでの様子
お客様より撮影いただき頂戴した写真です!(^^)!


とてもいい写真だったのでアップします!


腕はそこそこ!?
ノリはバツグン(笑)の祭男です!(^^)!

貴重な親父の演奏すがたですよ~
ご覧あれ~!(^^)!