2012年10月5日金曜日

地元の祭!(^^)!

こんにちは、六代目彌市です!(^^)!
今年は新たなこと一つチャレンジすることにしました!

それは、
地元の町内の祭で巫女神楽演奏をする
という事です。

恥ずかしながら
これだけ演奏活動しているにもかかわらず

自分の町内の祭にほとんど参加したことが
ありませんでした(>_<)


巫女神楽の演奏とはなんぞや
ということすら分らず一から勉強(>_<)

地元の長老さんから教わります!(^^)!

 
 
 
楽譜もあるよとの事で安心!?と思いきや
普段使い慣れている楽譜とはやはり訳が違うわけで・・・
 


口唱歌、言葉と歌でリズムを伝えるという手法です
日本の伝統芸能ではこのような伝承方法が多くみられますね

と、言うわけで全く初日は解読できずに終了(>_<)



子供たちも頑張って練習してるし

先代作でしょうか、歴史を感じる
小〆太鼓も活躍しておりました!(^^)!



本番に向けてがんばります!


昨夜の練習の様子映像はこちら>>>